実写版「美女と野獣」が最高だった話

ハァーーーーー、実写版の美女と野獣が素晴らしい。私の中ではアニメ版を超えた。アニメ版を超えるとは思っていなかったから、もうなんか本当にうれしい!素晴らしい作品に出会えて、私の人生がまた一つ豊かになった!ありがとうディズニー!公開された時代に生きてることに感謝してる。

もともと、ディズニー映画の中で1番目か2番目に好きな作品で(もう一つはライオンキング)、エマワトソンで実写化すると聞いた時から楽しみにしてた。予告見て、あーこれ絶対好きーーー!!って思って、ワクワクしながら待ってた。

1度目は公開直後に、2回目はそれから1ヶ月くらいしてから観たよ。もっと早く2回目行きたかったんだけど行けなくて...。両方とも字幕。吹替も興味あるけど、どうしようかなーーー。

2回ともIMAXで観たから視界いっぱいにスクリーンが広がって、美女と野獣の世界に入ったみたいに感じた。IMAX上映やってる間にもう1回行きたいな。 

1回目は素晴らしくて胸いっぱいでツイッターでぽつぽつ感想は言ってたけど、まとまった文章書けそうになくて、少し冷静に2回目見れたから残しておきたいな。まあ素晴らしいシーンはこれから何度見ても素晴らしいだろうし、ブルーレイ買って何度も見る予定!

ベルも背景も音楽も全部綺麗で、美しくて涙が出た。人間て美しいもの見ると涙が出るのよ。何度も何度も拍手したくなったし、終わったあとはスタンディングオベーションしたくなったけど、映画だから出来なくてもどかしかったーーーこれが舞台ならしてた。 

 

最高ポイントその1 キャスティングが素晴らしい

というか、エマワトソン!ベルね!エマはベルをやるために女優になったのではないかとか思っちゃう。ハァーーーなんて綺麗なの。綺麗で凛としていて聡明で芯の強いベルにぴったりだった。ブルーのワンピースも、赤のマントも、黄色のドレスも、白のドレスもどれも本当によくに合ってた。エマ以外も良いところたくさんあったけど、エマがベルをやるという部分もこの映画が最高な理由の大きなひとつ。圧倒的美人で私と同じ人間だとは思えないというか存在自体がおとぎ話...エマは前に実写版シンデレラのオファーを断ったと聞いたことがあるんだけど、断ってくれててよかったー。シンデレラやってたらベルはできなかったかもだもんね。ハァーーーエマのベル本当に綺麗。それに乗馬シーンは、本当にかっこよくて、よくあのスピードで乗れるね!すごいね!フィリップめっちゃ走らされてて大変そうだったけどね、フィリップも頑張ったー!

あとガストン!ガストンを演じてるルークエヴァンズ、顔めちゃくちゃかっこいい。ガストンの顔が良すぎて、ベルのお父さんをロープで縛って捨ててくってあそこまで非道にしないとバランス取れなかったのかも(アニメはお父さん一人で森に入って迷った。ガストンは何もしてない)。ガストンは最初から野菜踏みつぶして登場するし、頭悪そうでイヤなやつだけど顔はすごく良かった!

あと、プリュメットも美しくて好き。ほうきの姿も人間に戻ってからの姿も美しい。肌の色に白のドレスが映える。素敵。

 

最高ポイントその2 ロマンティックで美しいラブストーリー

観てるだけでときめく!野獣と美女が徐々に心を通わせていくシーンなんて、涙出てくるもん。結末を知ってるのに、ドキドキしたりキュンキュンしたり、ときめきが止まらない。オオカミに襲われた野獣の手当てをしながら言い合ってる様子も、図書館プレゼントしてもらって目が輝くベルも、2人で読書を楽しむ姿も、2人で散歩して雪投げあってるところも好き。野獣が投げた雪は大きすぎるけど!(笑)特にテーブルの端と端で食事してたのに野獣がベルの横に来て、ベルは野獣に合わせてスプーン使わず飲むシーン、アニメでも大好きなシーンだけど、実写版最高だった。泣けたー。美しくて泣けた。

2人で踊って気持ち通じ合ってるけどベルのこと想って、お父さんのところに行かせてあげて、歌ってるのも切ない。新曲良かった。

ガストンが野獣を倒しにお城にきたシーンも、結末知ってるのに応援しちゃう。苦しくなった。野獣そこで優しさ見せたら撃たれちゃうーとか思ったらやっぱり撃たれちゃうしね。ガストン非道だけど野獣が自分の手を汚さずお城の一部が崩れて落ちて死んじゃう都合良い展開好き。

 

最高ポイントその3 ミュージカルシーンが素晴らしい

ハァーーーーもうアニメのあの世界観がそのまんま。村も森もお城の中も私が何度も見て頭に入ってる美女と野獣の世界のまんま。あの世界観をそのまま実写化できたのすごい。特に村がかわいい!あのかわいい村がそのまま映画になってる!嬉しい~~!図書館も素敵だった。ウィーンの王宮図書館思い出す。f:id:inunekobiyori:20170623221513j:image

f:id:inunekobiyori:20170623221653j:image

私は『朝の風景』が大好きで、この曲になったとたん、「あ~~~美女と野獣だ~~~」ってめちゃくちゃ嬉しかった。エマの声も素敵だし、村も素敵だし、村の人たちも素敵だし、もう本当に最高だった。終わったあと、拍手したかった~~!

『強いぞ、ガストン』も『美女と野獣』も、アニメのまんまだったし、何よりすごいと思ったのが『ひとりぼっちの晩餐会』ね。ここまで再現できるなんて思ってなかった。CGの技術すごい。この曲のとき、多分わたしもベルみたいな表情してた。ワクワクが止まらなくって、多分すごくニコニコ見てたと思う。CGありがとう~!!

美女と野獣』のシーンは言わずもがな。ベルのドレスにキラキラした刺繍が降りてくる魔法のところ、本当にうっとりした。綺麗....

 

最高ポイントその4 オリジナルの部分が素晴らしい

もともと、ロマンティックなラブストーリーなんだけど、オリジナルシーンを付け足すことで深みが増した気がする。美女と野獣のテーマの1つに「人は見た目で判断してはいけない」ってことがあると思うんだけど、野獣が読書家だったこと等、高等教育を受けているという設定になっていて、見た目どうこうというよりは、教養レベルの一致というのが大切よねと思った。

野獣からのもう一つのプレゼントとしてのパリは、ベルの生い立ちを知れたし、ベルを守ったベルのお父さんに対して野獣が盗人扱いして悪かったと謝罪をしたことでベルとの心の距離も縮まったのかなと思う。

私が好きだな~って思ったアニメから追加されたシーンは、まずはオープニング。最初に野獣になる前の王子様が登場してどういう人か分かったの良かった。いや、メイクが強烈でお顔はよく分からなかったんだけど!でもどんな感じで傲慢だったのか分かりやすかった。舞踏会のシーン素敵だったー。パッと明るくなって踊りだすところ、私の心もパッと明るくなった。そこで一気に映画の世界に引き込まれた。中世のフランスが舞台なのに黒人多いなー当時は多分こんな風に白人と黒人が一緒にお城で踊るのはなかったんじゃないかな、ディズニーも各方面に気を使っているのかなーとは思ったけど、私はその変更が良いとも悪いとも思ってないです。とにかく画面が華やかでうっとり。アニメだとステンドグラス風の静止画で王子とお城が魔法かけられるところまでナレーションベースなんだけど、しっかり見れたの良かった。

それから、最後の薔薇の花びらが落ちて、みんな徐々に家具になってしまうシーンと、魔法が溶けて人間に戻るシーン。ここが丁寧に描かれていて、それぞれにドラマがあって、すっごく良かった!徐々に動かなくなってくシーンは悲しかった。でもその後すぐに魔法が溶けて、ここは嬉しかったー。「チップだよ!分かる?」ってベルに駆け寄ってったチップかわいかったなー。お城の中の人同士だけでなく、村の人との再会もあって、村にもお城で働いてた人の事は忘れるって魔法がかかってたのかなーと思ったり。

そして、最後に魔法が溶けたみんなでのダンスシーン。ここのベルの白くてお花が描かれてるドレス良かったなー。アニメではない衣装だけど、エマにすっごく似合ってた。すっごく素敵なドレスだったよ。

 

最高ポイントその5 エンドロールが素晴らしい

『時は永遠に』『美女と野獣』『ひそかな夢』の3曲が使われて、曲も歌声も本当によくてじっくり余韻に浸れるんだけど、時は永遠にで登場人物紹介やってたの良かった~。魔法にかかってる姿と人間の姿と両方出てくるから分かりやすいし、本当に素敵な映像。こんな豪華なエンドロール初めて見たよ~すっごく良かった~!

 

 深く考えればもっともっといろいろな気付きもあるんだろうけど、私はただ美しい映像と音楽でうっとりできる最高の作品ということでオススメしたい。難しく考えることもできるけど、極上のエンターテイメントよ。頭空っぽにして、美しい映画の世界に浸れる。

公開から1ヶ月半くらい経ったけど、まだまだ人気で上映回数も多いから、また観に行きたいな。本当に素晴らしい映画に出会えて私は嬉しい!たぶん、これからも何度も何度も見る作品になると思う。ハァーーーー美女と野獣が最高すぎてわたし幸せ!ありがとうディズニー!

 


実写版『美女と野獣』メイキング映像


Beauty and the Beast | All Release Bonus Features & Clips [Blu-Ray/DVD 2017]

メイキングも楽しい!ブルーレイにたくさん入るといいな!