V6 the ONES 長野くん誕生日公演

10月9日、長野くんの45歳のお誕生日にV6のコンサートに行ってきました~!良かった~!なんかまだ幸せでにこにこしちゃう。多幸感で胸いっぱい。今週も1回行く予定だけど、とりあえずこの日の感想。

 f:id:inunekobiyori:20171015233226j:image

このツアーの初日(名古屋)にも行っているんだけど、終わった後にちょっと不完全燃焼感があって、Vコンてこんなだった?とびっくりしちゃったのよね。挨拶がないとかCloudy Skyのセトリ落ちとかまあ他にもいくつか理由があって...。

もちろん好きーー!!って演出もいくつもあったんだけど、なんかこう終わった後にすっきりしなくて...特に嫌なことがあったわけじゃないのにそんな風に思うなんて私がVコンを無条件に楽しめなくなっちゃった?私が変わった?岡田くんが近くにきても溢れんばかりの好き!って気持ちがなくなったから??とか思って悶々としたりしてたけど、横アリ公演楽しかった!

名古屋でも好き!って思ったところはやっぱり最高だったし、物足りないと思ってたところに私好みに追加されてたのもあってし、すごい良かった。

名古屋ではメドレーでお手振り曲だった愛なんだのところが本気がいっぱいに変更されて、その後にセンターステージでMUSIC FOR THE PEOPLEを追加でがっつり。そのままセンステで愛なんだを踊る仕様に変更。ここの変更と追加すごく良かった~!そしてCloudy SkyがWアンコールで追加。

MFTPの追加は聞いてたけどどこでどういう風に追加になるのか見てなくて、センステで前奏始まって6人が縦に並んだ時にはキャーーーーー!となった。そして大好きなCludy Skyが聞けたのも良かった。名古屋では聞けなくて悲しかったよ。

初日も最高と思った、BEAT OF LIFEやSPARK~MANIACやレッツゴー6匹はやっぱり最高だったし、特効とステージ上のねずみ花火?の印象しか残らなかったAnswerはモニターもすごかったし(映像もすごかったけどモニターもあちこち動いたり斜めになったりするのよ!)、刹那的nigthの最後のめっちゃ早く踊るところはテンション上がるし、the ONEの最後の「僕らはひとつさ」で岡田くんが指立ててそれにみんな手を重ねてタワー作ってゆらゆら揺れてる姿は胸が熱くなった。

振りが決まってない部分ではやっぱり長野くんスペシャルでみんな円になって長野くんを真ん中に入れたり、長野くんを抱っこしたり、お尻叩いたり、なんか幸せそうで。

 

そして私の気持ちにも変化があったかな。名古屋でもう私は岡田担じゃないか~と確信して、その後友人や夫に「長いこと岡田担として生きてきたけど、降りることになりました。」と報告して、まあこの夏に15年近く岡田担と掲げていた看板を下ろした。それでも岡田くんのことやV6のことは大好きだから、Vコンにはこれからも行くんだけども。

で、6:2:1:1(三宅:岡田:森田:トニセン)くらいの割合で見てたと思うんだけど、健ちゃんを目で追ってるの楽しかった~!顔も綺麗だし、細いし、にこにこきゅるきゅるしてるしさ~。なんかもうすっごい幸せだった。

9/18のラジオで、「トロッコ通り過ぎたら次のトロッコの方に向いちゃってるから僕と目が合わないんだよ。僕のことをずっと見てれば絶対に目が合いますよ。」みたいなこと言っていたから、通り過ぎた後も次のトロッコ見ないで健ちゃんのこと見てたら本当に目が合って手を振ってくれるんだわ~。わーい♡

 

この公演は、MCでもお誕生日会したり、みんないつも以上に長野くん長野くん言ってたり絡んでたりと全体的に長野くんスペシャル公演だったんだけど、1番ひゃ~~となったのは、アンコールの時に健ちゃんが長野くんのおでこにキスしたところ。

 

花道で健ちゃんが持ってたタオルを長野くんの首にかけて、少し見つめあった後に、健ちゃんちょっと背伸びして、長野くんを引き寄せて長野くんのおでこにキスしたのよ。

長野くんは健ちゃんに合わせてちょっと屈んでキスされてたのよ。

 

私はこんなに神々しいキスを見たことがないよ...思わず普段やらない文字サイズの変更もしちゃったわ。38歳男性と45歳男性のキスがどうしてこんなに美しくて神聖に見えるんだろうか。顔も仕草も美しいからなんだけども。この様子、映像に残ると良いなあ。

あと、愛なんだの途中でも、健ちゃんは長野くんのほっぺにキス。この時もおでこの時も、キスするまで少し間があって、見つめあったりしてて、長野くんも受け入れ態勢整ってるのが良いよね~。不意打ちも良いんだけど、なんかこの2人の間合いがすごく良かったなー。ハァーーー美しかった。

 

それから、カミセンMCの最後に、

健「次行くよ。なに?行きたくないの?」
  \ヤダーーーーー/
健「いきたくない?いきたくないよね?そうだよね....」
「ワガママ言わないで.....」

 これがもう...たまらなかった。この窘められて感がもう!もう!!!もう!!!!!!すごい好き。

 

長野くんのお誕生日企画は、V6のサイトで募集していた長野くんのいいところが40個ケーキに書いてあって、それにメンバー5人それぞれ出した長野くんのいいところが書かれたクッキーを貼っていくというもの。私が書いたのも書かれてたよ。どんなケーキだったかは、V6サイトのスタメモと、ジャニWEBのにこにこ健459に載ってるので是非!

ケーキを搬入するとき、いのっちが「じゃあ岡田と健よろしくー」と言ったら健ちゃんが「え?」って本当に分かってなくて、まあすぐ思い出して裏に行ったんだけど、坂本くんが「健に段取り任せたらダメでしょ」と言ってたのも良かったし、VTRを見ながらパクパクケーキの周りのイチゴを食べてる健ちゃんも、坂本くんが長野くんの良いところを発表している間にこそこそスタッフさんに持ってきたもらったバナナ食べてる剛くんと岡田くんも良かったな~。

長野くんからの一言の「年齢を理由にしないでこれからも踊っていたい」という言葉は嬉しかった。すぐイノッチが「ボックスだってダンスだから70歳80歳まで踊れるよ!」って茶化してたけど、でも気持ちが嬉しかったな。

5人が長野くんの良さを話すVTRは長くなっちゃったからDVDで見て!って言われて会場でも少しだけ。学校へ行こうスタッフが作ったらしいから今から楽しみ♡

坂本くんは長野くんのギアチェンジの上手さをいいところとして発表していて、プライベートで一緒に車に乗ってるのかな~って微笑ましい気持ちになったし、イノッチが言ってた「家族思い」は長野くんのお父さんの話だったけど言われた瞬間は奥さん思い出して私が長野くんファンなら怒ってるぞ!って感じだったし、健ちゃんはよくつや玉なんて言葉知ってるねえエリクシールのCMだねって感じだし、剛くんは食べてる最中に発表する番になって、食べきれてなくてハムスターみたいになってみんなにやいやい言われてたのかわいいし、そんな剛くんが長野くんの良いところをを一言「かわいい」と言っていて、かわいいが溢れてた。岡田くんは長野くんが優しいってこととほほ骨のことを書きたくて2つをくっつけて「ほほ骨が特徴的で優しい」とか子供?って感じだったし、まあそれぞれ面白かったわー。

後は、デーモン閣下の話から岡田くんが長野くんに「お前を蝋人形にしてやるって言って~」ってお願いして、長野くんは「お前を蝋人形にして.....やらないっ!」って言ったら岡田くんが「して~~~!蝋人形にして~~~~!」と大興奮で悶え始めて、いのっちに「個人的な快楽を求めるんじゃねーよ!お前だけだよ興奮してるの!!」と言われ、変なところで大興奮している岡田くんを見ているという場面が。岡田くん楽しそうね!

健ちゃんの首が痣だらけでキスマークみたいだなあと思ってたら、岡田くんから「また鍼打ったの?キスマークみたいになってるよ」と説明してくれてありがたい。

カミセンMCでは見学に来ていた岡本くんの紹介。ちゃんと歌ってる?と聞かれて「歌ってます。....ジガジガッ♪ジガジガッ♪」ってBEAT OF LIFEチョイスするの良い!それから、お父さんに似てきたと言われ、「今日お父さんの服を勝手に着てきました!」とジャケットを脱いで岡本健一さんの私服を見せてくれた圭人りんよ。いつも暗い色の服ばかりだから、目立つの着ようと思って黄色のお父さんの服着てきてるの可愛い~!お父さんの話になったとたん饒舌になるのかわいい。それまでしどろもどろだったのにね。

 

ってことでめちゃくちゃ幸せになりました~~。

ハァーーー1週間経っても健ちゃんの長野くんへのキスの神聖さがすごい。

 

そして!この素敵な公演が来月見れるとか何のご褒美なの!

WOWOWで11月25日に放送だし、この間やっていたV6のスペシャル番組も再放送あるから11月はWOWOWに加入すると良いですよ(宣伝)

V6のスペシャル番組はアルバムのことだけでなく今までの曲のMVも全曲分流してくれてて、昔のめちゃくちゃかっこいい岡田くんも見れるからぜひ!あの頃の岡田くんの写真とか映像見ると今でもすぐ恋に落ちるわよ。

 

 

そしてここからは、読まなくても良いし、読むなら笑い飛ばしてほしいんだけど、

私COLORSでめちゃくちゃ泣いたのよ。まあ一人でこっそり泣いてるつもりだったんだけど、公演終了後に友人に「なんであんなに泣いてたの?」と聞かれたからバレバレだったらしい。

この曲はセンターステージで円になって外向いて歌ったり踊ったりしてて、私はセンター席のセンターステージ横の席で、この曲の途中から結構長い時間、岡田くんが私からよく見える位置にいて、まあそれなりの近さで向き合ってる状態に近い状態だったのよ。

その距離で岡田くんのこと正面から見ていたら、もう私が大好きな細くてすごく美しい顔の岡田くんに戻ることはないんだなって思ってすごく悲しくなっちゃって。

これ言ったら友達に大爆笑されたんだけど確かに口に出すと笑えるのよ...書くと割と深刻そうだけどね。

いやまぁあの頃のビジュアルに戻らないことは何年も前から知ってるけど、でもそれでも求めてしまってたのよ。2003~2007年頃のビジュアルを。細さを。なんでそんな身体大きくするの?とか、どうして髪そんな風に刈り上げるの?なにそのひげ、とかここ数年は岡田くんを見るたびに思っちゃってて、それは岡田くんにも岡田くんファンにも失礼なの分かってるし、そう思っちゃう自分のことも好きじゃなかったし、それで岡田担名乗るのも気が引けてて。でも2015年とかは、もう岡田担じゃないかな~って思ってもいざ目の前に来ると「やっぱ好き~~」と気持ちが溢れ出てきて泣けたし...

でも、この時マジマジと岡田くんのごつい肩幅と胸囲と腿とあの髪型ともみあげと髭を見たら、なんか悲しいって気持ちでいっぱいになっちゃって。でも同時に、やっと受け入れられたというか、すとーんと私の中で納得したというか...私がもう岡田くんの昔のビジュアルを求めることをこの時からしなくなったんだと思う。

だから、昔のすごく綺麗な、私が今まで見た中で1番好きな顔の岡田くんとバイバイして、その昔の岡田くんのビジュアルを求めてしまう私ともバイバイできたというか。

そんなこと思ってたら涙ボロボロ出てきちゃって。これで15年続いた私の片思いの終了。その間に、ジャニーズの他の人好きになったり、彼氏できたり、結婚したりしたけど、それでもやっぱり岡田くんにずーっと恋してたんだよ私は。リア恋なんて安っぽい言葉使いたくないくらい、ずーーーーっと好きだった。

だからいろんなことに一喜一憂して泣いたり怒ったりもしたし、やっぱり結局こうなった大きな理由は女関係もあるだろうし*1、でも多分これからはもっと穏やかに心を広く見ることが出来るはず。別に嫌いになったわけじゃない。最近の岡田くん、柔らかくて楽しそうでだいぶ変な人だけど穏やかでいいなぁって思う。私がときめくのは、MCでも端っこでほとんど喋らない岡田くんなんだけど、でも今の楽しそうな岡田くんすっごく良いと思う。

だからCOLORSは私と岡田くんの別れの曲なのよって、この話を人に言うと大体笑われるか引かれるからどうぞ笑って~。

*1:日常の様子を撮られるのはまあ仕方ないけど(まあその度に多少は荒れてはいたけど)、観光地で撮られたのがどうしても受け入れられなかった...もう撮られても良いと思ってるんだなあと思って悲しくて...