映画「未成年だけどコドモじゃない」感想

かっこいい人がかっこいい役でラブコメをやる世界!大正解~!!!

中島健人くんを尚先輩にキャスティングしてくれた方、本当にありがとうございます!

 

ってことで、中島健人くん主演の映画、「未成年だけどコドモじゃない」が無事に公開され、今のところ3回観てきたので感想です。

 

健人くんが演じる尚先輩がね~、もう超かっこいい!超王子様。

観てる私が「王子様…」って思ったタイミングで香琳が「超王子様…」とか言うからすごいヒロインと分かり合えます。

イケメンでスポーツ万能で勉強もできて、しかも優しくてしっかりしててね~。あんなの好きになるわ〜

 

健人だけでなく、知念くんも平祐奈ちゃんも魅力的だし、テンポ良くてハッピーな気分になれるから何度見ても楽しい♡頭空っぽにして、うっとり見るのがおすすめです。

 

※以下 映画の内容含みます

※台詞はニュアンスです

 

これは何もできないお姫さまが王子様に出会って振り向かせるために頑張るお話なので、結婚とは?とか、離婚とは?とか、夫婦とは?とかそういうのは深く考えちゃだめです。折山家が尚先輩を婿にするメリットとは?とか、なんで超お嬢様と借金だらけの人が同じ学校に?とかも考えてはいけません。その辺を割り切って見れない人には向かない映画だと思います。原作は少女漫画です。美男美女が演じる少女漫画のキラキラを摂取しよう!くらいのノリで見ると最高です。

 

企画が発表された時や予告を見た時、「イケメンがイケメンをやるの大正解~!!ありがとう!楽しみ!」って本気で思ってたけど*1、同時にタイトルとあらすじと予告で、これは30歳を過ぎた人が見ても楽しめるのか...?と不安にもなりました。

予告で見る限り、ヒロインはこれ私の苦手なタイプの女では??みたいなのもあって。まぁでもかっこいい健人くんが見れればいいやくらいの気持ちでいたのですが、いざ観てみたら、まぁ健人くんがめちゃくちゃかっこいいのは分かってたけど、それでもかっこいい~~~♡と何度もとろけてしまうほどかっこいいし、話のテンポも良くて退屈しないし、全体的にキラキラしていて綺麗だし、何より苦手なタイプかもと思っていたヒロイン香琳がすごく魅力的でした。

 

予告で見た香琳は頭悪そ...って思ったんだけど、実際はやってなかっただけで、やってみれば家事も勉強も謝ることとかもどんどん出来るようになるし、尚先輩が好き!振り向かせたい!って気持ちですごく頑張ってるし、たくさん愛されて育てられたらこうなるんだろうな~ってくらいポジティブで嫌味がなくて素敵な女の子です。

お金持ちのお嬢様ですごく甘やかされて育ったんだろうけど、でも周りの人を下に見たり、何事も否定しません。両親にも使用人達にもたくさん愛されて育っています。ご両親も仲が良くて香琳をたくさん愛しててすごく素敵。お母さんも、お父さんのぶっとんだ行動(先代の言うとおりに勝手に結婚させたりボロ家に住まわせたり)一度も否定しないですもんね。

最初はおバカな超お嬢様って思ってたけど、支度で家ぐちゃぐちゃにしちゃって学校からの帰りも(歩いて帰ってきたから)遅くなっちゃって、尚先輩が怒ったら「だって分かんないんだもん!」って泣き出したとき、かわいいなぁ♡って思ったし、それまで香琳に対して嫌悪感丸出したった尚先輩も笑ってて、きっとそこで尚先輩も香琳に対して良い感情が出てきたのではと思います。そこから家事を教えてもらってどんどん出来るようになってるし、一生懸命でかわいいんだぁ香琳♡

尚はお金目当てであなたに近付いたのよって元カノに言われて、「お金目当てでも良いじゃない。うちにはお金いっぱいあるんだから、お金の尚先輩の家にあげて何が悪いの?さぁやさんもお金ないの?ほしい?」。このセリフって言い方や言う人のキャラクターによってすごく嫌味になるのに、平祐奈ちゃんが演じる香琳が言うと全然嫌味がなくて、かわいくてくすっと笑えてしまいます。

尚先輩のお母さんの話(お皿たくさん割る人)を聞いて、お母さんを否定するわけじゃなくて、「割れないお皿プレゼントしようよ!」って出てくる香琳よ。本当に真っ直ぐでいい子。言葉遣いもお嬢様で良い〜私はお嬢様の「ご機嫌よう」が大好きです。

尚先輩に嫌いじゃなきゃ男はこういうこと出来るんだよって押し倒されて怖い顔で言われても「すごい!一週間で大嫌いから嫌いじゃないになった!来週くらいには好きになる?」って喜んでるのかわいい〜♡

香琳をここまで魅力的にしたのは、原作のキャラクターや脚本や監督の力もあるだろうけど、平祐奈ちゃんの力がすごく大きいと思います。顔も声も仕草もかわいい。台詞回しのテンポもすごくいい!全然嫌味にならない!他の子だったらこんな魅力的な香琳にならなかったと思います。

あなたも顔目当てでしょ?って元カノに言われて「顔目当てで何が悪いの?だって尚先輩の顔ちょっと見るだけで幸せな気分になるんだよ?」 ってセリフ大好き。超わかる...

 

 平祐奈ちゃんは見た目も小柄で可愛らしくて私服の時は可愛い女の子って感じなんだけど、ベアトップのドレス着ると、胸元とかバストとか二の腕とかいい感じにお肉がついていて、本当に魅惑的なボディーでびっくりしました。全然太ってないですよ。たるんでるとかでもない。てか細いくらい。でも、胸元開けると溢れんばかりのエネルギーを感じるというか、ハリってこういうことか!!となるくらいパーーンとした身体が最高で。ダイエットなんて絶対しちゃだめだよ!十分細いから!って、もし平祐奈ちゃんがダイエット始めたら言いたいです。全然太ってない。最高だから!鶏ガラみたいな身体になっちゃだめよ!!!!首が詰まった服も、胸元開いたドレスも似合うのすごい。若さと顔なんだろうな~~~全部かわいい♡ってお姉さんメロメロでした。

 

そんな平祐奈ちゃんの素敵なドレス姿が見れるダンスシーンは、ドレス姿も素敵だけど、知念くん演じるリンリンとのダンスも本当に良かったです。美女と野獣のあのダンスシーンかと思うくらい素敵でうっとりしていました。知念くんはもともと踊れる人だけどいつもとジャンルが違うダンスだろうし、でもそれでもすごく上手です。香琳をリードしながらのダンス、本当にきれい。平祐奈ちゃんもダンス経験あるのかな?と思うくらいでした。その後のリンリンの跪いてのプロポーズも綺麗な動きで、知念くん体幹しっかりしてるんだろうなぁと思いました。セットも2人もすごく素敵で大好きなシーンです。

 

知念くん演じるリンリンはどこかの御曹司というよりは、どこかの組の跡取りなんですかね?リンリンは昔からずっと香琳のことが好きで、ずっと香琳のこと見守ってて何かあったらいつも助けてってしてるのに、気持ちは全然香琳に届いてなくて、あんな素敵に一緒に踊ってプロポーズしても結局香琳は尚先輩とくっつくし、まあ不憫。可哀想になっちゃって、「主題歌くらい歌っていいよ...」って気持ちになりました。あと知念くんお顔が綺麗…鼻筋綺麗…って何度も思いました。9人いると全員のことじっくり見れなくて、多分今まであまり知念くんのことじっくり見たことなかったかもですが、この映画でじっくり見て、綺麗なお顔だなあと。

 

それから、お父さんもお母さんも使用人の鏑木さんもすごく魅力的です。私はいきなり大声出す人が苦手だから大家さんは苦手なんですけど、悪い人ではないし…こわいけど…リンリンの家来もいろいろ大げさすぎるけど悪い人ではないし…元カノも嫌味言ったりするけど香琳の反撃(というか素)にすぐヘロヘロになるし出番一瞬だし…って感じで嫌味な人がいないのも良いなぁと思います。

 

健人くんの見所はほぼ全部ですけど、特に好きな部分は、

  • 白タキシードでの結婚式

ねぇ!こんなにも白のタキシードが似合う人見たことない!めちゃくちゃ似合ってる!超王子様…って思ったら香琳も「超王子様…」って言うから、わかる〜ってなります。いやもう超王子様です。

  • お風呂場

お湯の出し方を香琳に説明してあげる尚先輩。このシーンはほとんどアドリブだそうです。何も分からない香琳に丁寧に優しく教えてあげる姿めちゃくちゃ良いです。

  • 掃除機

掃除機かけれるようになったけど、自分のロングシャツ吸い込んじゃってギャーギャー言ってる香琳にはいはいはい~って掃除機から抜き取ってあげる姿優しい...好き....

  • ドライヤー

ちょっと気まずくなっちゃった後、ちょっとおどおどしてるお風呂上がりの香琳に「おいで」って呼んであげて座らせてドライヤーしてあげる尚先輩さ〜!香琳の頭に熱当てる前に自分の手で温度の確認してるのもうさあ!!手の動きも表情も優しくてさ〜!えーもう好き。ここのロングカーディガン姿も良いです。好きです。

  • 香琳の実家でのVネックTシャツ

衣装で1番好きなのこれです!寝るだけのTシャツなんだけど、Vネックのところから見える鎖骨が最高。広い肩幅も目立ってて超ときめきます。香琳のこと押し倒すんだけど、その時の顎のラインも手の動かし方も最高。

  • 眼鏡外してからの「聞いてる?」

お勉強教えてて、香琳が話を聞かずに尚先輩の顔にうっとりしてたら、それに気づいた尚先輩がメガネ外して、「聞いてる?」。ハァーーーーーー最高。めちゃくちゃかっこいい。あの顔一人占めした平祐奈ちゃん羨ましいです。

えのすいの大水槽の前の尚先輩、後ろ姿だけでもめちゃくちゃかっこいいの分かるのすごい。今すぐえのすいに行きたくなるけど行ったところで尚先輩はいないのでした…

  • お姫様抱っこでキス

ハァーーーこれだけお姫様抱っこでキスしてる姿を見せてくれるアイドルいます?黒崎くんからまだそんなに経ってないのにもう見せてくれました。しかも結婚式。ここは健人くんのアドリブらしいです。アドリブで健人くんにお姫様抱っこでキスされる平祐奈ちゃんよ…なんてラッキーガールなの。とにかくめちゃくちゃ素敵。

 

そんなこんなでうっとりしていると良いタイミングでJUMPのWhite Loveがかかって、映画にぴったりのラブソングでエンドロール中浸れます。エンドロールも絵本仕様で綺麗。

主題歌がJUMPと聞いた時は、何で…?って思って悔しかったし、その曲がかなり私好みの曲だったから余計に悔しかったんだけど、映画見て、エンドロールで聴いたら、映画にぴったりの良い曲だなって心から思うようになりました。Sexy Zoneがこの曲歌ったらどうなるかなって考えちゃうこともあるけど、まあどう思っても変わらないし、JUMPの歌うWhite Love大好きだし、素敵な映画に素敵な主題歌で良かったな〜って気持ちです。

 

ってことで、みせコドめちゃくちゃ良かったので、ちょっとでも興味あったら観に行ってください!

 

#みせコド

#みせコドはラブコメ

#未成年だけどコドモじゃない

 

 繋がらないハッシュタグで健人くん頑張って宣伝してたから、私も繋がらないハッシュタグですよ♡

*1:長いこと岡田担だったからこういうのに飢えてた