Hey! Say! JUMP I/O th Anniversary Tour 2017

9月17日横浜アリーナ公演に行ってきました。

10周年のアニバーサリーらしい、すっごく良いコンサートでした!!

 

f:id:inunekobiyori:20170922204735j:plain

もともと行く予定だった日は法事になって行けなくなるし、交換見つかったこの日は台風近づいてて予報は大雨だし、もう私のことはお呼びではないのかしら...と行く前は結構心折れたんだけど、雨風も思っていたよりは少なく、電車の遅延等もなく、ずぶ濡れにもならず、素敵なコンサートを見ることができたし、裕翔は超かっこいいし、いつかは入りたいと思ってたセンターステージ目の前の席だったし、大満足でウハウハ帰ってきた。

初日から横アリまで約1か月半、長かった~。やっぱりこの情報社会だと、ネタバレを避けたい私は最初の方に行った方が良いなあ。ネタバレは出来るだけ避けよう...くらいの気持ちでいたけど、みんなが盛り上がってるの横目にしれーっとしてるのあまり面白くなかった。

初めての座席が当日分かるシステム。入る直前も中から悲鳴が聞こえ、私も座席の場所分かって悲鳴をあげ、ジャニヲタとしての経験値が一つ上がった気がする。 今回悪いこと続きだったから絶対悪い席だと思ってた~~

 

以下印象深いところ~

  • OP
  • Ultra Music Power

白地にシルバーの装飾がついた衣装で、腰回りもビラビラしているしすごく好きな衣装だった。裕翔その髪色(金髪と銀髪の間くらい)と髪型(ストレート)あまり似合わないなーと思いながらも顔が超良いから少しもったいないだけでそんなに問題はない。アニバーサリーコンサートでのデビュー曲始まり良い!

外周使ってバクステに。最初がっつり踊ったりしないでとりあえず1周するのあまり見たことないかも。でも会場のみんなが近くに来てもらえて幸せになれるしJUMPらしくて良かった~

  • 真夜中のシャドーボーイ

センターステージだったから目の前で息が止まるかと思った。目の前で見る、あちらの目線もほぼこちらにくる「シャドー...」はすごかった。裕翔のも山田君のも腰砕けるかと思った。本当にど真ん中だったから、縦1列に並んだ時、本当に先頭の人しか見えなくて、圧巻。出来るだけ正面から見たいと思っている私には本当に最高で興奮しっぱなしだった。。

ハァーーー目の前にセンターの山田くんがいるこの景色よ。1曲まるまる綺麗なフォーメーションを真正面から見れて感激。最後の「スウィートアンサー♡」はもちろん悲鳴もん。

  • Viva! 9’s SOUL

歌詞変わってるの知らなかった~。この曲のC&Rは毎回楽しくて幸せで大好き。好きな人の名前大声で叫べるって良いよね。ジャケット脱いで下に着てたものの背中にフリンジ付いてて、V6でよく見るダサいやつ!今年のV6にはなかった分ここに...!とか思った。ここまでセンステ。

  • 太陽にLOVE MOTION!

7は途中まででほとんどBESTだったかな?

  • Sweet Liar(7)

ハァーーーーこれもう最高。衣装も胸元ガッツリ開けた赤いシャツに細身の黒いパンツ。シャツには黒い紐みたいなのついててちょっとサスペンダーみたいで妙にエロい。シャツも綺麗にパンツに入れているわけではなく、乱れていたり色気がもうただ漏れ。めちゃくちゃ好きな衣装と演出で最高だった。途中で腰回したり舌なめずりしたり。普段わりとこういう露骨な演出は、周りの盛り上がりも含め「おやまあ♡」と少し冷静に楽しんでることが多いんだけど、今回はもう衣装も曲も演出も全部好みでピギャーーー!!ってなりながら見ていた。映像化されたら何度も何度も見たい...本当に最高だった。この曲の最後の方に裕翔と岡本君が顔を寄せ合い手を絡めてエロい顔してたんだけど、それももう最高だった。山田君と知念君も何かそういうことやってたけど最高だった。もともと男性同士のこういう絡みにあまり興奮しないタイプなんだけど、なんかこの人たちでのBL見たいとか思っちゃった。新たな性癖がこんにちわだった....この曲は最高だったご馳走様でした好きです....ありがとう.....

  • スタートデイズ(BEST)

センステでやって後ろから5色のライトがばんばん来てたんだけど、なぜか黄色だけやたら強くて目がチカチカ。後半はもう膝を見ていた。みんな男の膝だった。んー、私はかっこよく歌って踊ってくれた方が好きだわ。

  • バンドコーナー

裕翔のドラム。裕翔がドラム叩くと高木君の声がしたり。「もっとぶって~♡」とか。途中で岡本くん出てきて裕翔と2人で数曲べべべん!と。私が真正面を向くとメインステージのセンターにある裕翔のドラムがあるのよ...幸せ。

  • 冒険ライダー
  • 「ありがとう」~世界のどこにいても~

え?この曲をバンドでやるの??と思ってたら終わった。もともとよく分からない曲だしね。

  • TO THE TOP

良かったーー!すっごく良かった!何があったとかは全然覚えてないけど、わぁーーーー好きーーーーー!ってすごく強く思った。

  • Start Time

いのちゃんがピアノ弾いて、曲の最後の方にみんながそこにぎゅっと集まってきていのちゃんを見守る様子、すごく良かった。愛と優しさで溢れていた。いのちゃんに紙吹雪振らせたりもしてたし、何かもうホント全員が幸せそうで!JUMPらしい演出だなー空気だなーって見ながら幸せな気持ちになった。山田くんが自分にキラキラしたの振らせてたのもこの曲かな?すっごく良かった。

  • From.

外周でまとまって。歌ったり移動したり止まったり何かやってたり。可愛かったー。

  • キミアトラクション

バクステで。最初はスタンドの方向いて歌って踊って、途中からメインステージの方に向き変えてて、どの方向の人も楽しめる演出で良かったー。知念くんのセリフは「明日Mステでこの曲歌います♡」みたいな。

  • School Girl

この曲やってくれると思ってなくて嬉しかった。かわいい!!途中からFromの時とは反対側の外周でメインステージへ。ここでも歌ったり歩いたり止まって踊ったりしていて、Fromからの3曲はどの席でもおいしいポイントがある感じの演出で、考えたなーすごいなーって思った。個人的には裕翔くんが私の方向いて踊ることがなかったのがちょっと残念だけど、でもいいの。

  • 我 I Need You

この曲も大好き!「いーですよー♡」って大声で言うの好きー!一緒に踊るのも好き!

  • -MC-

メンバーと話す時緊張する岡本くん。緊張しない順に並ばせることに。知念→高木→山田→裕翔の時点で、山田「やめろ!地獄絵図!攫われた宇宙人になる!」(山田くんの手を掴んで上げる高木中島)裕翔の次が有岡くんで、山田「悪意がある!」とギャーギャー(笑)小柄→高身長→小柄→高身長になっちゃってて、小柄組みがぎゃーすか言ってた。ミルフィーユか!とか。緊張する人1位はいのちゃんで、いのちゃん「もう いの調呼ばないから!!」

印象的だったのが、見学の勝利くんと松島くんも参加してのトーク。松島くんが知念くんが好きギャップが良いみたいなことを言うと「俺にもギャップある!!」ってガヤガヤしてるし、勝利くんが薮ちゃんが好きちゃん付けで呼ばせてくれると言えば「俺のこともちゃん付けで呼んでいいよ!!」とガヤガヤ。みんな好きになってもらおうと必死(笑)

勝利くんがボルドーっぽいだぼっとしたパーカーで、松島くんがベージュのだぼっとしたパーカーで、背丈も似てるから2人合わせてかわいいのなんのって。本人たちも「双子コーデです♡」とか言ってるし。かわいいーーー♡

勝利くんが、良いタイミングを見計らって「Sexy Zoneからなんですけど、10周年おめでとうございます」って言ってて、相変わらずすごく良い子ちゃんだった。勝利くんは控えめで丁寧で良い子だよ。そしてお顔がいつもめちゃくちゃかわいい。松島くんはただのファンで面白かった。

MC終わってはける時に薮ちゃんがタオルとか入った籠みたいなの持ったんだけど上手く持てずに中身が結構落ちてて、客席が「あーあ…」ってなってたら、裕翔が「ファンにもあーあって言われてるよ(笑)」って言ってたの面白かったなー。薮ちゃんニヤニヤしながらあたふたしてた。

高木くんの甥っ子(姪っ子?)が誰のファンかみんな聞くときも、勝利くんと松島くんが誰のファンか聞くときも、「誰担?」「誰担?」って聞いてて、彼らがこっちの用語使ってるのなんか嫌だなーって思った。あまりこちらのことは知らなくていいよ~

  • Are You There?

3人でころころ立ち位置変えて踊るのPerfumeみたいだなーと思った。この曲のサビ好きー。サビが好きだからたくさんやってほしいのに特に好きでないライライライ~の部分が長いのよね...サビめっちゃ好き。

  • トビラの向こう

AYTの3人以外でやっちゃって良かったのかしら。あとせっかくのアニバーサリーなのに衣装が昔のコンサートの使いまわしで、まあこの1曲だけだったけど、相変わらずあまりお金かけてもらえないのね...と。曲もかわいいし、映像に合わせて動く6人もかわいかった!

  • Born in The Earth
  • 心・技・体

カラフルな布持って縦一列に並んで、ふわーってやってたり、水太鼓やってたり。照明の演出も良かった!裕翔はやっぱり叩き慣れてる感あった。綺麗だったなー水しぶきあがる太鼓に照明がきれいに映ってた。

  • Give Me Love

センターステージで踊って~と割と強く思った記憶が1番強い。裕翔のソロが長くて嬉しい。生で見るの初めてだったから、がっつり踊ってくれたの嬉しかった~

  • 僕はVampire

この曲前の映像が最高だった。それぞれ1枚の写真なんだけど、写真の中が何パターンかに動くのよ。それがどれもどれもかっこよくて!その写真売ってほしい。本当にかっこよかったー。あと、暗い中、水太鼓で水浸しになったステージ吹いてるスタッフさんが印象的。

この曲好きだから、映像見ながら次ヴァンパイアかーって楽しみにしてたんだけど、黒いマントで出てきてわーって思ってたら、マント脱ぐのが早い!!曲の途中で脱いじゃって、蛍光色とか入ったポップな衣装でヴァンパイアは合わないよ~黒スーツにマントでガッツリ踊ってほしかったなー。ちょっともったいない。

この曲も生で見るの初めてだったから、しっかりやってくれたの嬉しい~。この曲の最後の方からセンターステージ。センステ来るとき心臓止まりそうになるわ。こっちに向かってきてる....と。

  • I/O

センステでがっつり。山田くんの振付かっこいい!!圧倒されて全然覚えてないけどすごかったことは覚えてる。

  • 真剣SUNSHINE

ロッコかな。全然好きな曲じゃなくて聞くこともないし去年さんざんテレビでやってもテンション全く上がらなかったのに、今回この曲の前奏流れた瞬間「マジサンきたー!」とテンションあがった。コンサートでやると楽しい。

ここでかアンコール(アリトロあった?なければここ)で、トロッコで近くを通った裕翔に、うちわ("裕翔"って書いてあるだけのやつ)見せながら手を振ったら、(たぶん私に)手振ってくれた。わーい♡目合ってると思うし周りに裕翔担ほとんどいなかったから間違ってないと思うんだけど..まあそう思ってた方が幸せだし。ファンサうちわを持たないから、裕翔みたいなピンポイントでうちわ探してファンサをする人にはあまりこういうことしてもらうことないんだけど、今回はラッキーってことで。裕翔はトロッコのときとか外周のときとか踊りながらとかさくさくファンサうちわの処理をしてくんだけど、全体的に手を振るとかそういうのはやらないのかなあ?ファンサうちわは、お願いするの恐れ多いって気持ちと、スルーされたら嫌だなって気持ちで持てないわ。ドームサイズだとどうやってるんだろう。

  • 明日へのYELL
  • 10th Anniversary Medley(Aino Arika~Your Seed~Magic Power~Ride With Me~Ultra Music Power)

もうこのメドレーが本当に良くて!燕尾服来た9人が大階段でフォーメーションを次々に変えながら歌って踊るんだけど、セットもお城みたいだし、モニターの映像もゴージャス感出てるし、とにかく最高だった。大人数の強みだった。宝塚みたいだったー。この演出に100億点あげちゃう!あーーー好きーーーー。すごく良かったーーーー。この演出思い出した人ありがとう。本当に最高でした...

  • H.our Time

燕尾服のまま大階段で。モニターに昔の写真と歌詞が出る演出最高。昔から順に流れて現在の写真も出てくるの最高。最後はサイドに2つか3つずつある縦のモニターと、メインのモニターも縦に割って使って、全員が映るのも最高。岡本くん、裕翔にもう1回「喜び悲しみ受け入れて生きる」を歌わせてくれて、ありがとう。今回、メインのモニターの横に縦長のモニターがあって、それがすごく良かったなー。

  • 挨拶

いつも代表者の挨拶しかないから、全員の挨拶を聞けたの良かった。前日に三大ドームツアーが決まったのもあって、浮足立ってる人が多かった印象。でもそれも良い。その時の言葉はやっぱり聞きたいから嬉しかった。

薮ちゃん、「沢山のグループのある中、Hey!Say!JUMPを選んでくれてありがとう。その中でも、僕のファンは僕を選んでくれてありがとう。僕はいつももっと歌とかダンスとかお芝居とかを上手くなりたいと思っています。それはみんなにもっと僕のことを知ってもらいたいからです。」みたいなこと言っててすごく印象的だった。

  • アンコール(Precious Girl~Hey!Say!~Come On A My House)

裕翔はアリーナ、山田くんはスタトロ。いつもみたいに5人がスタトロ。これさ、毎回思うけど、全員がスタンド行けると良いよね。半分は本編の中で、半分はアンコールでとかにすれば、スタンドにいる誰のファンでも近くに来てもらえるし...

最新曲踊らないんかーいって思ったけど、楽しいしアンコールでも良いね!あと、Hey! Say!聞けると思わなかったー。びっくりした。嬉しかった。カモナはいのちゃんが「知念の家に行きたいかー?」とか何度か聞いてきたかな、それで知念くん「カモナマイハウス♡」

 

最後、アンコール終わってはける時、いったんはけたのに薮ちゃんに押し出されてステージには裕翔のみ。

「最後苦手なんだよな〜」
\かわいい〜♡/
「かわいいって言われるのも苦手なんだよな〜」
「でも好き…(小声)」
「…みんなの方がかわいいよ(照)」

 で、終了しました〜♡裕翔のこういう言葉ちょっと新鮮かも。ここって毎回担当が変わるのかな?だとしたらラッキー♡

 

ホント、JUMPらしい、10周年らしい、素敵なコンサートでした。

ドームではどういう風に変わるんだろう?1回行けたらいいなあと思ってるけど、どうなるやら~去年は年末のドーム私も友達も落選して行けなかったのよ。