1789 ~バスティーユの恋人たち~ 主要キャスト感想

1789最高でした!4/16マチネに観劇して、その日の夜に5/2ソワレのチケットを取ってたくらい良かったです。本当はもっと行きたかった...!

これから始まる大阪と博多に行ける人は羨ましいし、再演があったら行きたい作品です。

f:id:inunekobiyori:20180521231010j:image

私が1番好きなのは左下に座ってるロベスピエール様です。右下に座ってるアルトワ伯様も好き!

 

私は前回や宝塚を観劇していないので今回が初めてでした。

とにかく良かったです。演者さんたちも良かったし、音楽も、ストーリーも、演出もすごく良くて、観ていてワクワクが止まらなくて、観終わった後もドキドキして、あ~~~好きだ~って思って。この感動をうまく伝える言葉が出てこないのが悔しいけど、とにかく良かったです。すごい私好み!

フランス革命が舞台だから、人も死ぬし、いろいろあるけど、笑えるところも多いし、重たくないから見やすいし、しんどくなくて好きです。

主役はロナンだけど、ロナンだけでなく、他の役も見せ場もあって、メインの歌もあって、みんな素敵だし超豪華!あっちもこっちも素敵!!最高!

 

1回目は夫と観に行きました。私みたいなミュージカルがすごく好き!ってタイプではない夫が、何日かは口ずさんでるくらい楽しんでいました。神田沙也加可愛かったな~パレロワイヤル最高だわ~と言ってます。良かった~。でも2回目を誘ったら断られました。

 

サントラを聴いて、フランス革命の復習(と言っても、全然覚えてなかったから勉強)してから行きました。学生の頃はテストのために無理やり詰め込んですぐ忘れたけど、自主的にフランス革命の勉強したらすごく興味深くて、あーーこういう風に学生の時も勉強出来てたらな~~~と思いました。自分で勉強しただけでなく、勉強して得た知識を夫に教えたからもうフランス革命についてはばっちり!

見てればある程度分かるようにはなってるんですけど、もともと知ってることによって、その状況を理解することに集中しなくて大丈夫になったり、自分で補填できるのは良かったです。知ってる知ってる!と嬉しくなります。

1789は人権宣言のところまでなので、革命家の3人は結束している状態で終わるんですけど、この後ロベスピエールの恐怖政治が始まって、3人バラバラになるんだよなーこの3人には永遠に仲良しでいてほしいなーと寂しい気持ちにもなりました。 

 

夫と一緒の1回目は下手側前列、追加で取って1人で行った2回目は補助列(中列)で観劇しました。

去年夫と一緒に観劇したレミゼラブルは1階A席だったし、あまり舞台とか行かない夫に近くで観せたいなーと思ったし私も好きなので1階前列にしました。普段席も完全抽選のジャニーズばかり行っている私は、はーーー席が選べる!とウハウハ。1回目見終わった後に公式でチケット増やせることにもウハウハ。ウハウハ~♡

知ってる芸能人が肉眼で表情まで見れるし、臨場感もあって喜んでいました。

2回目は私の観たいキャストと私が行ける日の都合で、2階席か1階席補助列しかなくて、私は1階席が好きなのでちょっと心配だったけど補助列を選びました。全然問題なかったです。補助席については今度詳しく書きます。

 

こちら2018年版のPVです。良い~~~ 

 

 

以下、キャストの感想

 

4/16マチネ

f:id:inunekobiyori:20180522220415j:plain

 

5/2ソワレ

f:id:inunekobiyori:20180522220445j:plain

 
ロナン(小池徹平加藤和樹

2人ともすごく良かったです。歌もお芝居も2人ともすごく上手。お顔も2人ともとびっきり良くて惚れ惚れしました。ダンスは2人ともイマイチかな。徹平くんはキンキーブーツで観たことがあって、加藤くんは初めてでした。やはりサイズで見てしまうのか、徹平くんロナンは可愛いし、加藤ロナンはかっこいい。

徹平くんはガムシャラでギラギラしてて怒りとか悔しさとかストレートに出して田舎の農民っぽさも強かった気がします。

加藤ロナンもそういうの出ていたけど、徹平ロナンと比べると少しお上品というかおとなしい印象を受けました。身体が大きい分強そうではあるんだけど。

徹平ロナンはこうと決めたらこう!って感じだけど、加藤ロナンは周りや相手の反応も見るタイプのように感じました。どちらも、苦労してきたんだね〜って気持ちになるんですけど、可哀想感が強いのは加藤ロナンでした。雰囲気が。

ホント、どっちのロナンもそれぞれの良さがあって良かったです。

サーヤオランプとの組み合わせで考えると個人的には徹平くんロナンの方が好きです。この2人のカップルとにかく可愛い。何度かわいい〜♡と思ったことか。

 

ロナンは、からかうつもりでオランプにキスしたのに意識しちゃって好きになっちゃうのかわいいし、革命家達に俺たちは兄弟だと言われて最初は信じてなかったのにすぐ信じちゃうのもかわいいです。

  

オランプ(神田沙也加)

彼女はSHOCKのリカ役で観ていて、その時に歌があまりに上手くて驚きました。

今回もやっぱり歌が上手いな~と惚れ惚れ。表情も豊かでとても可愛らしく、でも可愛いだけでなく凛としていて魅力的なオランプでした。

アルトワ伯に催眠術かけらてるときのあの苦しんでるというかどっかいっちゃってる表情が印象的です。あと、ロナンと出会ったときのあの演技っぽい演技も最高。

カーテンコールはにこにこ可愛い。

 

マリーアントワネット(凰稀かなめ

圧倒的存在感!登場した瞬間、これが宝塚のトップスターか~~~~~!!と思いました。もちろんアントワネット役でゴージャスな衣装を着ているのもあるんだけど、その衣装に負けていない、綺麗で華やかでオーラがすごくて輝いていました。

声とか話し方も、あの世間知らずで現実見れてなくて浮かれてる感じがぴったりで、すごく良かったです。

ただ歌が...私は全てを賭けてが大好きで、1回目に観たときはCDの花總まりさん方が上手いな、でもCDだから修正入ってるのかな、登場して一発目でこの歌はしんどいよねと思いつつも、初めて見るこの曲の演出に圧倒されて目が忙しくてそこまで気にならなかったんですけど、2回目の時は目も慣れてじっくり聴いたら、そこそう歌う??みたいなところがいくつかあって、そして「政略結婚の犠牲にはなりたくない~~~~~~~」の後のほぼ叫ぶようなところ、あそこの前に大きな息継ぎ入れたときには、ちょっと~~~~~~ってなりました。そこ私が1番好きなところなのに....!!!私が行った回だけなのか、他の回もそうなのかは分からないですけど、残念でした。2回目観に行った大きな理由の一つにこの曲もあったのに~

この回のカーテンコールは凰稀さんに対する拍手が少なかったので、調子が悪かったのかもしれません。

 

ちなみに凰稀さんがどうのってわけではないんですけど、私はアントワネットが好きになれませんでした。いや~全てを賭けて不倫相手のフェルゼン伯爵と愛し合いたいとか言っといて、フェルゼン伯爵が地方に移動になったと言ったら「私を愛してないのね!」とか言い出すし、皇太子が亡くなったら「これは私への罰だわ!」とか嘆き悲しむし、最後はフランスのために生きる!と心を入れ替えるんですけど、おいおいおいおい...みたいなの多かったです。

 

ロベスピエール三浦涼介

革命家1。いやもう最高!今回1番印象に残っているのが三浦涼介さん演じるロベスピエールでした。

まずはとにかくビジュアルが最高。彫刻かと思うくらいの美しいお顔に手足が長くてスタイルも抜群。衣装のロングコートが良く似合うし、ロングコートを脱いだら袖がふわっとしたシャツにベストを着てるんだけど、あんなふわっとしたシャツを違和感なく着こなせる男性がいるのか!と思います。ハーフアップも前髪ポンパっぽいのもめちゃくちゃ似合ってました。

ビジュアルだけでなく、熱いお芝居も、歌も、ダンスも素晴らしかったです。ちょっとハスキーで高い音の時に少し擦れるあの感じ、たまらなくセクシーでした。キレッキレのダンスも最高。長い手足をきっちり使って細かい動きも決まってました。

そしてロベスピエールの革命に対する熱い気持ち、そして兄弟になったロナンが亡くなった時の泣きっぷり。顔ぐしゃぐしゃにして泣くんですよ。2回見て2回ともそうだったから毎公演これだけ泣いてると思うんですけど、シングルキャストで毎回これだけ泣いていたら体力的にも精神的にもしんどいだろうなあと思います。

彼がステージ上にいるときは、彼ばっかり目で追うようになっていたし、1回目観終わった後にロベスピエールもう1回観たい~~てか誰よあの女(後述)となってチケット増やしました。

2回目は補助席だったので、2幕最初の通路使った演出の時に、ロベスピエール様が私に向かってきてるーーーーーーと軽くパニックでした。10cmないくらいの距離で見たロベスピエールはもう..もう....(言葉にならない)

三浦涼介さんは、あの個人のコメントがほぼないのにその情報いらなくない?みたいなコメントばかりのパンフレットで、1789に絡めたコメントを出してくれているのも良いです。

はーーーーステージフォト売ってほしかったです。買いたかった!欲しいし、課金もしたい。

あと、キスしてるときの顔も素敵でした。結構濃厚なのしてましたよ。1回目の観劇では彼女いる設定なのそのシーンまで気付かなかったから、「誰あなた!」ってなったんですけど、2回目の時はちょいちょい彼女っぽい感じありました...

これは喋ってるだけし立ってる様子の引きの絵がないので、観るなら一番上の2018年PVがおすすめです。歌ってるし踊ってるしペイロール伯爵に顔踏まれてる。

  

ダントン(上原理生)

革命家2。熱い。パワフル。歌すごい。聴いてて気持ちよくなるくらい声が響いてて、夫はダントンが1番良かった!と言っています。歌だけでなく、お芝居もダンスもパワフル。存在感がすごいです。ぐっと惹きつけられます。

明るくて陽気で、でも熱くて、とっても素敵でした。シャルロットとの掛け合いが可愛いし、上原さんの太い声と、子供の女の子の声がとても良く合っていて良かったです。

 

デムーラン(渡辺大輔)

革命家3。私は、とにかく綺麗なロベスピエールと、パワフルなダントンばかりに目が行ってしまったんですけど、デムーランも綺麗なお顔にすばらしい歌声だなあと思います。彼女と結構イチャイチャしてます。

 

【1789特集(7)】革命家トリオ登場! 三浦涼介&上原理生&渡辺大輔が語る『1789 -バスティーユの恋人たち-』 - げきぴあ

 

ソレーヌ(ソニン

ロナンの妹。オランプよりアントワネットより歌っているソレーヌ。シングルキャストで大変そうです。

歌うまくて声量すごい。パワフル。叫ぶ声の時は、少しボリューム下げて~と思ってしまうくらいすごいです。悲壮感がこれでもかというくらい伝わってきました。それからアンサンブルさんと一緒に踊っても負けていないダンスもすごい。そして娼婦姿の時に見える胸の谷間も魅力的でした。

 

アルトワ伯(吉野圭吾)

国王の弟、アルトワ伯様!!好き!!1789で悪役というならアルトワ伯なんでしょうけど、どこか憎めない。好きになったオランプに対して、催眠術かけて媚薬飲ませようとするのホント最低なんだけど、どこか憎めない。

国王の弟らしく、自分の思い通りにするためにいろいろするんだけど、ライオンキングのスカーっぽいです。ビジュアルもゴージャスで華やかでセクシーで本当ディズニーのヴィランズみたいでした。

「私は神だ」ってアルトワ伯様の曲も良いです。私は神だと言いながらも、歌の中では私は神と同じだとちょっと控えめに言ってるところも良い。

全てを賭けてで、踊ったりくるくる回ってるのも可愛い~~♡

カーテンコールではオランプ役のサーヤと隣で2人でにこにこアイコンタクトしながら肩組んでゆらゆらしてて微笑ましかったです。

 

ペイロール(岡幸二郎

貴族将校でロナンを追い詰めていく人です。1回目の観劇では目が足りなくて「なんか偉そうな人がいるな、ジャベール(レミゼ)みたいな感じかな?」って思ったくらいなんですけど、2回目見たらなんとまあかっこいい!

最初客席から登場するんですけど、2回目は補助席センターだったこともあって、すぐそばにペイロール様が。めちゃくちゃかっこいいです。もう最初の一瞬で私はペイロール様に心を奪われました。

顔がいい。そしてあの黒のロングコートが本当によく似合う。海賊みたいなハットもかっこいい。声もすごく太くて良くて、歌ってる姿も素敵。ムチでビシビシしたり、ロナンに焼きごて押し付けたり、ロベスピエールの顔を踏みつぶしたり、そういう人なんだけどかっこいいからときめいてしまいます。

 

フェルゼン伯爵(広瀬友祐

アントワネットの不倫相手。軍服とマントが良く似合う~。

ちょっとその女やめときなよって感じだけど、健気に一途に思い続けてて振り回されててちょっと不憫でした。大変な女を好きになってしまったね、他にも女いるから元気だして…よしよし...ってしてあげたくなる感じです。

 

ラマール(坂元健児)

秘密警察の1人。良かった〜〜。面白くって何度も笑いました。 こういうキャラクターがいるとは知らなかったので、最初テントウ虫の格好で出てきたときはびっくりしてアントワネットの登場を見逃しました。

客席いじりも、アルトワ伯様にペコペコする姿も、オランプちゃ~んて何度もめげずにオランプに愛を伝える姿も、どれもおかしくって。しつこいとかやりすぎとかもなくて、たぶんすごく空気を読みながらやっているんだなあと思いました。テンポが良くて、どのシーンも本当に楽しかったです。

カーテンコールの拍手もすごく大きかったです。

コミカルな演技だけでなく、歌もうまい

 

シャルロット(山口陽愛)

 王室にもフェルゼンにも第三身分にも繋がりがある子供。いつも都合よく便利に動いてくれます(笑)

可愛いだけでなく歌がうまいです。10歳くらいなのにあの歌声。ハモリもできてしまう。

カーテンコールでもダントン役の上原さんと仲良しで可愛かったです。子役は1番最初にカーテンコール出てくるんですけど、ダントンの紹介があるまでは1人で(とは言っても周りにどんどん紹介が終わったキャストは増える)待ってて、ダントンが出てきて紹介が終わると上原さんのところに駆け寄っていって、上原さんに肩を抱かれていました。夜公演だと、最初の紹介のところで時間的にNGになってはけてしまうの残念でした。

 

本当は1回のみの観劇予定だったのに、観劇後に急遽1回増やしたので、自分の都合もあってロナン役以外は同じキャストになりました。

増やして良かったです。2回でも見逃してる部分たくさんあると思います。

もちろんロナンとオランプも好きですけど、私はとにかくロベスピエール様です。あっでもアルトワ伯様も好き...ペイロール様も好き...目が足りない...

 

曲やシーンの感想と、帝劇補助席の感想も近いうちに書きたいと思っています。