読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JUMPing CARnival横浜公演忘備録

Hey!Say!JUMP コンサート

Hey!Say!JUMPのツアーJUMPingCARnivalが終わった。

f:id:inunekobiyori:20151014211709j:plain

私は有難いことに仙台2公演と横アリ2公演(10日と12日の1部)に入ることができた。私と友人でチケットが取れたのは仙台1公演・横アリ1公演で、3-4公演の予定だった私はチケット探してみたけど定価以上のチケットばかりで諦めていたところ*1、仙台も横浜も心優しい方が声をかけてくださった。2人ともすごくいい人で話していて楽しくて次に会う日を私はとても楽しみにしている。このお二人だけでなく、今回のツアーではとても素敵な出会いが沢山あった。コンサートもすごく楽しかったけど、いろいろな人に会えて、一緒に楽しい時間を過ごすことができて私はとっても幸せだったよー♡

仙台公演のレポと感想は前に書いたので、横アリ公演の感想と前回から2か月以上経って改めて思ったことや忘れたくないことを感情のままに書こうと思う。以前の感想と重複する部分もあるだろうし読みにくい部分もあるかと。

席はこんな感じ。

f:id:inunekobiyori:20151014211730j:plain

え、絵心ないのは昔からだ。10日1部が緑(9列だからもう少し後ろかな)、12日1部がピンク。

■オープニングの衣装

めちゃくちゃかっこいい!!仙台の時も思ってた。だけどもう!この衣装本当にかっこよくて、大好き。スタイルの良い裕翔に本当によく似合う。もうめちゃくちゃかっこいい。大好き。JUMPing CARで上着を脱ぐんだけど、脱いだ後もかっこいい。もうとにかくかっこいい!!年末の歌番組とかで着てくれないかなあと思っている。この衣装が本当に好きで、12日はメインステージの近く(しかも登場のとき裕翔側)だったから、席に着いたときに死を覚悟したわ。最初の4曲フリーズしてたらしい。うん、自覚ある。

■裕翔の髪型

仙台での茶髪もかっこよかったけど、やっぱり黒髪が好き。前髪は仙台でも横浜でもあった。鷲尾くんかっこいいけど、やっぱり裕翔くんには前髪がね。私はあまりガチガチにセットしていないナチュラルなのが好きで、10日も12日もそうだったから嬉しかったー。顔にかかる前髪が裕翔の美しさをより一層引き立てるのよ。

■山田くん

正直、興味がなかった。嫌いではない。綺麗だとも思うしすごいとも思っていた。ただ興味がなかった。“JUMPファンになるなら、山田くんを好きになった方が楽しい”とどこかで見て、本当にその通りだとある意味課題になっていた。そのため、仙台ではほとんど彼を見ていない。ところがどっこい。8月末の24時間テレビ笑点でそれがガラっと変わった。笑点の山田くんのとてとて具合が私のツボにはまったらしく、あれから1か月以上経っても私は事あるごとに「山田くんかわいい♡山田くんかわいい♡」と言っている。2公演とも山田くんのトロッコがすぐ近くを通った。10日は手を振ってくれた。ピンポイントではなく全体的にだが、何となく目があった様に感じてそのまま手を振ってくれたので私はとてもきゅるんきゅるんした。12目は目は合っていないが水を飲む姿をすぐ近くで見ることができた。綺麗だった。そして金髪がよく似合う。カラコンとアイラインがよく見えた。

 ■ウィークエンダー・Come On A My House

裕翔くんにっこにこ。自分が歌っていないときも、自分にライト当たっていないときも、とにかく楽しそう。自分のパートじゃなくても口ずさんでいるし、にこにこにこにこしてて、他のメンバーが歌詞を変えて歌っているとすごく笑ってるし、もう本当に楽しそうでその姿見ててめっちゃ幸せな気分になった。特に12日は双眼鏡使わなくてもハッキリ見えたから、本当にうれしかった。カモナのけいとりんとのところは2部とも鼻ちゅーだったかな。

■JUMPing CAR

大好き!もうこの曲と次のviva 9's soulでチケット代の1/3を払っていると言っても過言ではない。この演出考えた人にお歳暮送りたい。もう可愛さと楽しさと幸せが詰まってる。9人で車作ってるところも最高だけど、ダンスの振付もとても好き。

■Viva! 9's SOUL

好き!楽しい!大好き。12日の時、後ろから見た感じで裕翔のところじゃないときの裕翔もたっぷり見えたから印象に残ったところ

・有岡くんが知念くん紹介した後、有岡くんの頭をポンポン。それから有岡くんを持ち上げる。頭ポンポン....(被弾)

・裕翔が岡本くんを紹介するときの「This is ケイトォォォォォォ」でシャウト後、裏で結構へばってる。岡本くんがきぃくんを紹介している少しの間しゃがんでゼーハーしてるけど、ゆうやコールの時は復活してにっこにこで煽ってた。

・いのちゃんがひかるを紹介するとき、いのちゃん歌詞間違える。それ聞いた裕翔がケラケラ笑ってて、そのまま笑ってる状態で戻ってくるいのちゃんを迎えて2人で顔見合わせてニヤニヤニヤニヤしてた。

 ・ひかるが山田くんを紹介しているとき、えろい顔して腰回したり、山田くんの吐息に合わせて「はぁ~♡」ってやったり、妖艶な裕翔りん。

■SUPER DELICATE 

裕翔を後ろからぎゅーっと抱きしめる山田くん(10日)、裕翔を後ろからぎゅーっと抱きしめる山田くんと前からぎゅーっと抱きしめるひかる(12日)、2回ともそのいちゃいちゃ時間が終わって踊らないといけなくなっても話さないから、裕翔くんじたばた。12日のことは覚えてないんだけど、10日は離れた後に山田くんと目合わせてニヤニヤしてた。バクステ寄りで見れた10日だけ肉眼で見れたー。仙台もメインステ寄りだったから、ここの山田くんとの絡みはモニターでしか見れなかったのよ。他のメンバーかぶって後姿も見えなくてね。だから嬉しかった。

■Puppy Boo

素晴らしい!素晴らしいのは分かってたんだけど、さっき書いた通り仙台ではメインステ側で、なんか素敵なことをやってるけどちゃんと見れない~って状態だった。しっかり見たー(10日)!ステッキ使って本当に素晴らしい演出。ちゃんと見れたの10日の1回だけだったし早くDVDでしっかり見たい。マルチアングルほしい。裕翔のダンスもステッキの使い方も、本当に綺麗だった。仕方がないけど途中で裕翔いなくなっちゃうのもったいない。

■ペットショップラブモーション

何度でも言うけど可愛い!可愛くて可愛くてひゃーひゃーなる。「しっぽふりふり~♪」って前から見ても(10日)、後ろから見ても(12日)、たまんない可愛さで、可愛さよりかっこよさに重きを置いている私でもひーひー言ってる。そして裕翔の膝(脚)が男らしくてかっこよくてときめく。

■ただ前へ

向かい合って見つめ合って歌う演出いいよねー。大好きだよセブンちゃん!少し静かになってあの盛り上がるところ、10日は山田くんがおもいっきり音外して顔真っ赤にしてファンにもセブンの3人にもごめんねごめんねって謝っててちょー可愛かった。12日は同じところで裕翔が知念くんを大きく指さしながら歌うから、ちーくんも岡本くん指さして、岡本くんも山田くんをってなったらテンポが狂ったのかまたおかしな感じに。もういいよ。セブンちゃんなにやっても可愛いから。

■我 I Need You

あぁこれも10日にやっと前から見れたー!斜め前だけどね。後ろから見ても、遠くから見ても楽しいけど、でもやっぱり前から見れると楽しさ倍増。うん、このダンスは普及しようよ。定番曲にしようよ。「その唇奪っちゃっていいですかー?」「\いいですよー!/」のC&R最高に楽しいんだから。

■明日へのYell

裕翔の「~何かを知らないまま」のところのカメラ目線がめちゃくちゃかっこよかった。(12日はバクステ遠くてよく見えなかったから結構モニター見てた)

【MC】※印象深かったところだけ

≪10日≫

・長野くんが見にくる。長野くんのことを「仏みたい」「天から見守ってくれてるみたい」と表現するじゃんぷちゃん。分かる。始まる前の円陣は「ウルトラマーーーン」「\ティガーーーー!/」だったらしい。長野くんは前日の9日が誕生日だったから「お誕生日おめでとーーーー!」って叫べたのが個人的に良い思い出。聞こえてないだろうけどいいの。

・裕翔の映画の宣伝からベッドシーンの話。

有:ベッドシーンあるんでしょ。あんな小さかった裕翔がベッドシーン!

藪:羨ましいわ~

?:羨ましい?

藪:裕翔とベッドシーンなんて羨ましい

?:え?そっち?

中:じゃあ楽屋でやる?♡

 あんな小さかった裕翔がベッドシーン!って思う気持ちもわかるし、裕翔とベッドシーンやりたい気持ちもちょー分かるから私はBESTに入れる。

・アニマルパークの宣伝でジュニアさんがいのちゃんに恋に落ちた話。「いのちゃんいのちゃんばかりで俺どうしたら良いんだろうって思ってたんだけど、終わったあとに武井壮さんが“僕は高木くん派だよ”って言ってくれた」って話を聞いて、武井さんの好感度上がった。*2

 ・有岡ー中島ー知念で並んでたんだけど、有岡くん話しても知念くん話しても隣の裕翔首から下しか映らない。マイクくるくるはしてた。顔も映して・・・!

・有岡くんの番宣をじゃんぷちゃんみんな忘れてて、本人につっこまれて謝るじゃんぷちゃん。裕翔はごめんねごめんね~って手をすりすりさせて有岡くんにすり寄って謝ってて(有岡くんの肩に裕翔の手が来るくらいの距離感)、その姿がとても愛おしかった。

[12日]

・藪ちゃんがいのちゃんのスパデリが違うと言いだして、みんなでスパデリの千手観音の練習。確かにいのちゃんの手が藪ちゃんに被ってた。これ結構長いことやっていて楽しかった。

・フラミンゴみたいに片足で立ったりいろいろしてる裕翔と、スルーするじゃんぷちゃん。

・はけるとき、裕翔が山田くんの頭ポンポン....無理ー好きー!!!

■314~時計~

[10日]

岡本くんが「山ちゃんの事すきな人ー?」って会場に聞くから、次は「僕のこと好きな人ー?」ってくるかなって思ったら「僕のこと苦手な人ー?」ってきてガッカリ。自虐なのかもしれないけど、大きな声で返事しようって待ち構えてたファンの人沢山いたと思うよ?(私もその一人)。岡本くんはすごく魅力的なんだから、自信を持ってほしい。

岡本くん「アイドルっぽい自己紹介考えてきたよ。『Hey!Say!JUMPに所属しています!1993年4月1日エイプリルフール生まれ、生まれてきたのは嘘じゃない。岡本圭人です!』」この自己紹介最高だよ。大好きだよ。一生懸命考えたんだろうなーとか思うとそこもまた愛おしい。その流れて

岡本「山ちゃんも何かやってよ」

山田「やだよ。ないよ。」

岡本「やってよ」

山田「絶対エースの山田でーす」

山田「うそうそ。歌詞にあるから!!」

 あーかわいい。

[12日]

ころころぺっぱーず?そんな名前の。なんか山田くんがハマってるらしくて、前日の何かで優勝したらしくて喜んでて、そのネタやってた。元ネタ分からないけど、「やっべっぞ」て2人で楽しそうにやっててかわいかったよ。

 仙台でも思ったけど、あのアカペラのところ、会場にいる人、誰一人と声を出さずにいてすごいなーって思った。そしてその様子を長野くんはどう思っているんだろうと10日に思った。

■キミアトラクション

わーい新曲披露。可愛くて楽しい曲だけど、しっかり踊ってるねー。衣装も可愛いんだけど、ボトムをもう少し細身にできなかっただろうか。

■chau♯

トロッコタイム。トロッコの時は、遠くの裕翔でなくて近くの人を見ようと意識したから裕翔ほっといて他の人見たよ。10日は山田くんときぃくん手振ってくれたー(全体的にのやつ)。12日はここでのトロッコこないところだったので適当に。12日、いのちゃんがトロッコから降りるとき、山田くんが王子様みたいにエスコートしてるのに、いのちゃん降り方ガサツ!10日はいのちゃんが山田くんをエスコートしていて優雅に降りてた気がするんだったけどどうだっけ?

■ヨワムシ★シューター・ゆーとマニア

10日、ペンライト使ったダンスをやらずに裕翔ガッツリ見てたら隣の子からの視線が。わーみんな消してたね!ごめんね!ってことで、ここからペンライトを付けずに裕翔見てた。12日は最初からペンライト消した。そしてひかるが!なぜだかドラムセットの上に乗り、裕翔が全然見えないという事態に。ひかる邪魔!!きー!!と殺気立ってる私に対して隣にいる友人(ひかる担)が平謝り(笑)10日は結構長時間乗ってて、もうなんなのよぉ~状態。12日も乗ったけどかなり短時間だったし、ひかるが乗っても私の位置から裕翔見えたからまあいいか^^;ひかるも裕翔の方向いてるからひかる担にもおいしくない、おいしいのは2人が仲良く見つめ合ってることを見ることができるごく1部の人だけwwゆーとマニアは「あぁ!長野くんいるのにV6の曲なくて長野くんが気を悪くしないだろうか」と最初思ったけど、始まったらドラム叩いてる裕翔ちょーーーかっこよくてもうメロメロ。ただ、12日にななめ前にいた裕翔担の方が裕翔のドラムの動きに合わせてガンガン動いてて、その方視界に入れないようにするの結構大変だったよ。

■Beat Line

10日、真ん中から最後に上がってくる裕翔が本当にかっこいいから!帝王っぽいから見てね!と隣の友人に力説した後、裕翔あがってくる。ひかると被る。見えない。友人私に平謝り(再)。立ち位置と私の席の問題。誰も悪くない。悪くないけどぉぉぉぉ(涙)「ごめんごめん本当にごめんー!」って私に謝り倒す友達ホントおもしろい(笑)ヨワムシシューターの後だからなおさらおかしい。

 ■愛よ、僕を導いてゆけ

本当に好き。1番好き。白い衣装も赤いスカーフもダンスも曲も歌詞も全てが美しい。この曲の裕翔は表情にも指先にも体のすべてに神経が行き届いて、いつどの部分を見ても完璧。綺麗。麗しい。ため息しか出てこない。10日に前から見れたの本当に嬉しかった。呼吸を忘れるくらい見入ってしまう。途中で胸ポケットにスカーフ入れるときに軽く畳んでるんだけど、その姿でさえ綺麗なの。

■Boys Don't Stop

愛よ~からこの曲へガラッと雰囲気変わって、綺麗だった裕翔がめちゃくちゃかっこよくなる。裕翔のソロパートの時に髪かきあげるの反則。めちゃくちゃかっこいい。最後、山田くんと裕翔が近づくところ、なんなのあれは。最強だよ。美しくてかっこよくてもうダメ。かっこよすぎてつらい。

■AinoArika

トロッコタイムなので、また近い人を。10日は知念くんと有岡くんかな?12日は右側も左側もトロッコ来るから瞬時にどっちを向くか決めてふりふり~。結局山田くんときぃくんを見た。10日のchauの時と同じw水飲む山田くんと、優雅にお手振りするきぃくん良かった!今回、4公演入って、どの席もトロッコ近くに来たけど、裕翔だけ1回も来なかったー(笑)他のメンバーはほぼ全員近くに来てくれたんだけど^^;まあ仕方がないね。ステージを近くで見れたからいいのだ。でもなぜ裕翔だけ来ない...(笑)

■Very Very Happy

結構みんな不安定で音も外してるんだけど、それでもしっかり歌ってて、ぐっとくる 。この曲、最初は特に何も思っていなかったんだけど、仙台でコンサートの最後の曲として聞いてから、聞いててじーんと来るようになった。羽がいっぱいついたガウンみたいな衣装も素敵。裕翔のソロパートが長くて嬉しい。裕翔は歌っているときも綺麗だけど歌ってないとき、ライトが当たっていないときも、本当に綺麗。上の方を見上げているときなんて天を仰いでいるみたいで本当に美しかった。最後の藪ちゃんの挨拶のとき、岡本ー有岡ー中島ー山田で並んでるんだけど、「あぁ裕翔の隣に行ったら私はあんな風に小柄に見えるのか」と考えてうっとりする。*3

 

f:id:inunekobiyori:20151014214444j:plain

コンサートには10年行っているがグッズをこんなに買ったのは初めて。ポスターはもう1枚ある。ウォークインクローゼットに飾ってある。2枚買った。そしてこんなに「おいおい...」って自分でも恥ずかしくなってしまううちわを作ったのも初めて。大好きだぴょんて...。裏は何もしていない。

今回のツアー本当に良かった。衣装も演出もすごく好みだった。今年、裕翔を、JUMPを好きになれてこのツアーに参加することが出来て本当に良かったと思っている。

とにかく裕翔がかっこ良かった。綺麗だった。好きだ。たまらなく好きだ。大人になってからの裕翔を生で見たのは仙台が初めてだったんだけど*4、テレビや写真で見るより生で見た方が彫が深くて美形だった。結構顔が濃かった。 正面顔もかっこいいけど、横や斜めから見るお顔が本当にかっこいい。そして顔がとても小さい。手足が長くて、スタイルが良い。にこにこ顔も真剣な顔もどっちも好き。私は裕翔くんが大好きだ。

裕翔の頭ポンポン.......(倒)

*1:定価以上でやり取りする気は全くない

*2:テンション高くて苦手だったんだ...

*3:山田くん有岡くんが165cm弱、岡本くんが170cm強と認識している。私は170cm弱。裕翔は180cmくらい?

*4:2006-2007あたりにドリボ・KAT-TUNコン・嵐コンで見ている。2010年にVコン見に来たじゃんぷちゃんも見た。全てどうだったか詳しくは覚えていない。