読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の友人の祖母は80代でスマヲタだ

この間のらじらーで、いのちゃんがゴリさんに「ファン層はどれくらいなの?」と聞かれていて、その話の中で「60代はいないかなー」みたいなことを言っていた。

おじゃんぷちゃんのコンサートは未経験なので分からないし、Vコンでも60代以上の方がいるかどうかは分からないけど(いるのでは?とは思う)、SMAPのコンサートに行っている80代の方なら知ってるよ~ってことでその方のお話。

その方は私の友人(以下A)の祖母。私とAは仲が良くて家も近所だったので、私もAも実家に住んでいた頃はよくAの家に入り浸っていた。本当によく入り浸っていたので、Aの家族やAの家の近所に住んでいたAの祖父母にも良くしてもらっていた。そのため、私もAの祖母のことをM婆と呼んでいる。

M婆はジャニヲタと言うより、スマヲタ。中居くんヲタ?とにかく中居くんが大好き。いつからだろう。10年前は好きだった。15年前はどうだったか。中居くんより前に誰かにハマっていたとかは聞いたことがない。いつか、中居くんにハマった経緯を聴きたいと思っている。

M婆の家に行ったことはないが、まず家に入るとすぐ中居くんの大きいポスターが3枚くらい貼ってあるらしい。そして、収納に困ったDVDやグッズたちがあちらこちらに積みあがってるらしい。

前にM婆にどの程度録画して保存しているのかと聞いたことがあるのだが、全部と言われた。私も岡田氏のものはほぼ全部残してあるが、量が岡田氏の比ではない。SMAPノーマークな私でさえ中居くんレギュラー本数がすごいことを知ってる。何本レギュラー持ってるんだ。スマスマもいいともも仰天ニュースも金スマもあれもこれも全てディスクにおとしてるらしい。しかもラベルもわざわざ中居くん仕様に印刷している。

 中居くんがどん兵衛のCMをしているので、Aの家にも沢山どん兵衛があった。M婆の家から流れてくるらしい。M婆は売上に貢献したかったのか、何かキャンペーンがあったのかで沢山どん兵衛を買っていた。キャンペーンにも応募していたので、Aの家の居間には巨大などん兵衛のきつねのぬいぐるみがあった。本当に巨大で、どのくらい巨大化と言うと片足が枕になるサイズ。私とAとどん兵衛の足を片足ずつ使ってよく寝ていた。

f:id:inunekobiyori:20150616213816j:plain

これこれ。検索したら出てきた。165cmて。この足にはお世話になった。ちなみに3年位前にAの実家に行ったらいなくなっていたので、どうしたのか聞いたら「邪魔だっておかーさんが切り刻んで捨てちゃった」と言っていた。おかーさん...

毎年1月1日の朝には私とAはM婆に「中居くんが写ってる新聞を全て買ってきて」と言われ、コンビニまでおつかいに行っていた。当時の紅白の司会は中居くんだったから。M婆は新聞を全部買い、昨日の紅白の中居くんのどこが良かったとかを楽しそうに話していた。多分、この感じだと雑誌とかも全部買っていると思う。

またM婆は現場にも行く。M婆は自分のだけでなくA母の名前でもFCに入り、せっせと振り込んでチケットを取っている。A母やAやAの兄弟も何度もSMAPショップ?やらSMAPのコンサートにM婆に連れて行かれている。グッズを沢山買って、中居くんのうちわを持ちながら、コンサートを楽しんでいるそうだ。AにSMAPのコンサートの感想を聞いてみたら「やっぱりキムタクかっこよかった~」だった。Aはジャニヲタではないが、SMAPのコンサートは楽しかったらしい。

先日Aと会った時に「M婆元気?相変わらず中居くん?」と聞いたら「中居くんよ。おじいちゃんの遺産と年金ほとんど中居くんにつぎ込んでるよ。この間新しいブルーレイレコーダー買ってた。」と言っていた。やった!M婆変わってない!

今はSMAPはキスマイやSexyZoneとよく一緒に出ているから、担降りとか掛け持ちとかしてたら面白いな。M婆が「健人♡」とか「玉ちゃん♡」とか言ってたらいいなーなんて。

 

うちわとペンライトを振ってる80代...。

かっこいいな!!!

M婆は80代には見えないし、とても元気だ。何かのヲタクやってる方が年とっても毎日楽しくて元気でらしいと聞いたことがあるが、まさしくそう。M婆は若くて綺麗で元気でパワフルで毎日楽しんでいる。

M婆を見ていると80代になっても元気でうちわを振っていたいと思う。

でも私が80代になるときはV6の何人かはもうこの世にいないだろうし、おじゃんぷちゃんの子達も70-80代か生きていない人もいるかね。んー、テレビのテロップとかで「V6岡田准一死去」とか見る日が来るのかなあ...それ嫌だなあ...想像しただけで落ち込む。

たぶん私は80とかになってもジャニヲタやってたら20-30代の若い子が好きだろうし、その子たちにエネルギーもらって背筋ぴーんとしてオシャレしてうちわ振ってるかっこいい婆さんになりたい。以前私がテレビを見ながら「八千草薫さんとか吉永小百合さんみたいになりたいなあ」とボソッと言ったら、オットに「無理だよ。お前は夏木マリタイプだ。」と言われた。夏木マリ!!かっこよくて大好きだ。憧れる。ってことで、私はコンサートで若い子に混ざってうちわとペンライト振っている夏木マリさんのようになるのが目標です♡

 私が80代の時に20代の子.....あと30-40年後に生まれる子たちか(笑)

未来の自担の親もまだ生まれてないみたいねぇ.....