Endless SHOCK 2018

今年も観劇してきました。

毎年、素晴らしかったわ~となるんですけど、それに加えて楽しかったーーー!って気持ちが強いです。

 

毎年リカは変わるし、オーナーも時々変わるし、ライバルもここ10年くらいは屋良くんを中心に時々内くんに変わっていたけど、今年はいつも以上にキャストが大きく変わってカンパニーの雰囲気も大きく変わっていた印象で、私にとってはすごく新鮮でした。

美波里さんはかっこよくて大好きだし、屋良くんもすごいと思っているけど、もしかしたら私は少し変化を求めていたのかもしれません。

新生SHOCKという感じで、わくわくしながら観ていました。

そしてうっかりフクダを好きになってしまいました...その時の気持ちはこちらに。

 うっかりうっかり。

 

今まで年に1回の観劇だったSHOCK、1回で満足していたSHOCK、今年は1回観終わった後に、「もう1回観たい...もう1回観たい...」となってしまい、チケットを探して、運よく譲ってくださる人に出会えて、もう1回行ってきました。

はーーーーー楽しかった!大満足!もう1回行きたい気持ちもあるけど、今年はこれで終わりです。

 

2018年のSHOCK、瀧本美織さんのリカが最高でした。

すっごい私好みで今まで見たリカで1番好きです。歌上手い!ダンスも上手い!お芝居も上手い!ルックスも好き!自然と目で追ってしまいました。

毎年リカを見ていて、「今年は歌が上手いなあ」とか「今年はお芝居が上手いなあ」とか、そういう風な感想だったんですけど、瀧本さん全部が上手い。華があってスタイル良くて綺麗でビジュアルも私好み。ここまで揃ったリカは初めてです。

私は昼ドラの越路吹雪物語を見ているのですが、昭和の前半のお話なのもあるのか、お洋服が割ともっさりしていて、それを着ている瀧本さんももっさり見えて、まぁ役なのは分かってるけど喋り方とかもあまり好みでなくて、SHOCKを見るまでは今年のリカは大丈夫なのかしら...とか思ってましたごめんなさい!*1

でも、黄色のドレスで出てきたリカを見て、スタイル良いーーーーー!!細いけどガリガリではなく、必要なところには適度にお肉付いてて、めちゃくちゃ映える。髪も纏めるとお顔すっきり!「あなたの輝くひとみについてく~♪」わーーーー!歌うまい!ドラマで歌ってるから上手いの分かってたけど、やっぱりすごい上手!ダンスも上手いーーー!といっきに引き込まれました。

瀧本さんの声と歌声はしっかりしていて、少しハスキーで聞こえやすいし、音程も外さないし、好みでした。

瀧本さん、お芝居はもう言わずもがな。今年はライバル役もユウマに変わって、中山優馬くんは若いのもあってか、リカがお姉さんに見えて、瀧本さんのキャラクターもあるだろうけど、しっかりした芯の強い女性に見えて好みでした。

リカって、前半はとにかくコウイチコウイチ。コウイチがいないとダメ。「コウイチのおかげね!」とか「コウイチがいないと始まらないでしょ!」とかコウイチのことだけを絶賛。いくらなんでもライバル可哀想だよ~みたいになるし、そこに自分の意志はなさそうで(コウイチと一緒にいたいというのが意志かな)、まあ好みの女性のタイプではないんですけど、今年のリカは弱弱しさがあまりなく、執着している感じもそんなになく(役的には執着してるけど)、さっぱりしっかりしていて好きでした。

瀧本さんのリカは「今までもそうしてきたから...だってそれしか分からないし...」とか言いそうにないタイプに見えるけど、いざこの台詞になったときに、いやあなたそんなタイプじゃないでしょ~とかは思わなかったので、やはり瀧本さんすごいですね。

告白のシーンも、圧巻でした。ユウマにはお姉さんぽく包み込む感じで、コウイチには愛する人を失うかもしれない葛藤の中、一生懸命説得する感じ...?で。

私はいつもリカに対して「コウイチはやめといた方が...」と思っていたんだけど、今年はリカとコウイチの雰囲気がすごく素敵で、もう2人付き合っちゃえば良いじゃん~って何度か思いました。

それから、瀧本さんがあまりに魅力的で、今リカはどんな感じかな?と思うことが何度かあって、いつもはコウイチしか見ていないシーンでも、リカのことを見てみたシーンもいくつもあります。

私は、コウイチが退院して、リカはコウイチが死んでるって気付いてるけど、みんなとコウイチが踊っているところ、リカが笑顔でその様子を見ているなんて知らなかったです。リカはみんながまた一緒に踊ってる姿を見れて嬉しかったんですね。

 

そしてダンス!上手い!

あのカンパニーの女性トップであるリカのダンスがそのダンスって、後ろのダンサーから反感くらうのでは...って思ってしまうほど、結構高い頻度でリカとダンサーさんとのダンススキルの差が大きいんですけど、今年はそんな風に思いませんでした。

 

そしてビジュアル、お顔!綺麗!舞台メイクが映える!そして何より体型が好き!ウエスト細いのに出るとこ出てるし、腕も脚もガリガリでなくセクシー。

私、あんなにジャングルのシーンの衣装と、SOLITARYの衣装を着こなしてるリカを見たことないです。この2つの衣装は露出部分が多いからか、特にSOLITARYの衣装は、ランジェリーっぽいと言うかスリップと言うか、貧相な人が着ると貧相だし、品がなく見えてしまう人もいるし、この衣装誰が似合うの...とSOLITARYを歌うようになってから思ってたけどいました。瀧本さんめっちゃ似合う!かっこいい!素敵!

ジャングルの時の衣装は、瀧本さんの綺麗なウエストにうっとりします。うっすら縦に線も入ってて、最高。

今までのリカが瀧本さんに劣っているというわけでなくて、今年はあまりに私好みで、そして私の視線を奪っていたので、これだけ好きなポイントをあげられるという感じです。いつもはこんなにリカに注目しないですね。

 

 そして、ライバル役のユウマ。

ここ数年屋良くんで定着していたライバル役*2

屋良くんはとにかくすごくて、歌も上手だし、ダンスは別格だし、お芝居の迫力すごくて、技術だけだともしかしたらコウイチと同等かそれ以上になるかもしれないヤラは、そりゃコウイチに嫉妬するよね、好きなリカもコウイチしか見てないしね、せめてヤラも1回くらいフライングあればいいのにねとか思っていました。

中山優馬くん演じるユウマは、そりゃ技術的にはヤラとは違うけれど、でもすごーーーく良かったです。かわいかった。コウイチに対して、ライバル心もあるけど、憧れの気持ちみたいなものも感じて、でも敵わない、悔しい、もどかしい、みたいなのも感じて、私はとても好きでした。

ちょっとコウイチ!ユウマにそこまでしなくても!大人気ない!!みたいな風にも思いました。舞台上の年齢はそんなに変わらない設定だろうから、お芝居的にはそれで良いかもだけど、やっぱりコウイチとユウマって観ている感覚からすると15歳年齢も離れてて、ライバルというより先輩後輩で、コウイチはユウマを助けるというか教育する立場なのに、挑発しちゃうの大人気ない…

 

 告白のシーンは、つらいね~つらいね~ってもうユウマのおばあちゃんの気持ちに...リカがお姉さんぽくって、ユウマを慰めたり抱きしめたりしてて、良かった。私も抱きしめてあげたかったです。

 

 屋上のシーン、ONE DAYの最後かな、リカのとなりにいるユウマがリカの手に自分の手を重ねようとドキドキしながら頑張る姿がすごく良かったです。私の1回目の観劇の時は重ねられなくて、2回目の観劇の時は重ねられていたのよね。毎回違うのかな??

 

 オーナー役の久野綾希子さんは、優しくて暖かくて可愛らしくて、カンパニーを見守ってくれてるみんなのお母さん印象でとても良かったです。

 美波里さんみたいなスター性や森公美子さんの存在感みたいなものは私はあまり感じなかったので、そんなに印象はないですけど、ふとした時に見守ってくれている安心感みたいなものを感じました。

 

そしてコウイチ...10年以上見ているともうそのすごいのが当たり前になってしまって、あえて何かを言うのが難しくなってしまうんですけど、もうね、すごいです。それしかない。すごいし美しいし、なんかもうこの世に生きている同じ人間とは思えない...

フライングの時、何度か「天女????」って思いました。あまりに美しくて天女っぽかった。あと、赤い布が舞台奥にサーーーって引っ込んでいくところは一反木綿っぽいなーと思ってます。布が。

 光一くんはいつも綺麗でいつもすごいから、それが普通...みたいになってしまってるの絶対おかしい...普通じゃないのは分かってます。全部が異次元。でもなんかもうそれがコウイチみたいな...?

今年は、1回目に行ったときに結構咳き込んでいて、歌えなくなってしまう部分もあって、2回目の時は少しだけ台詞ないところで咳してるなと思ったのですが、花粉だったんですね。1600回公演の時の会見で知りました。光一くんが花粉つらくないように、コロコロしてから劇場入るとかしたいです。

あと、ジャニーズwebのSHOCK1600回特別カーテンコールレポのお写真が最高なので、見てない方はぜひ見てください。会員限定じゃない方の写真の3枚目の薔薇の花束抱えてきゅるるん顔で笑ってる光一くんが最高で私は何度も見ています。

 

 

LEDパネルは、結構眩しくて、目がチカチカする...となってしまうんですけど、夜の海の最初のところ、月とコウイチが映し出されるところは本当に美しくて死ぬ前に見たい映像です。

だからなのか、毎回夜の海になると意識が朦朧としてきてしまいます。退屈とか全くないのに寝ないように必死です。見るのにもものすごいエネルギーのいる舞台だから疲れのピークになってしまってるのか、それか最後のCONTINUEではそういうのないから、もしかしたら私が勝手にコウイチとリンクしているのかもしれません。コウイチが死ぬと私も眠る、みたいな。

 

今年のSHOCK、ぜひBlu-rayにしてほしいです。

特典映像はユウマが出とちりしないSOLITARY と、ハッピーエンドのジャパネスクがいいです。そろそろ見せて。

 

 私はもう10年以上毎年SHOCKを観劇しているし、それがこのまま続くような気がしてしまっていますが、絶対終わりはくるし、それがいつなのかは私には分からないけど、光一くんがSHOCKを上演してくれる限りは観たいなと思います。

今年も素晴らしいEndlessSHOCKを観ることが出来て、大満足でした~!

怪我や事故なく千秋楽を迎えられますように。

*1:もっさりしていたのは宝塚時代で、私が観劇したころはだんだんスッキリしていたし、今はもう大地真央さんいバトンタッチしてる

*2:私は東京公演にしか行ってない