読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるジャニヲタの1日 ‐ お気楽パート主婦ver ‐

私と私の周りの人

 

この関係の記事を書いている人が沢山いるので、全員分はチェックできないが、やはり普段からブログやTwitterで拝見している人の生活スタイルを知るのは楽しかった。ではお気楽主婦の平日の様子をお見せしよう。20代後半、既婚、子なし、扶養内で2つの仕事*1、オットと犬と猫と暮らしている。10月から職場が変わり、勤務時間も長くなって来年からは扶養も外れる予定なので、後から「あの時は楽だった...」と懐かしむためにも書いておきたい。

f:id:inunekobiyori:20150928143402p:plain

 

01:00~06:30 睡眠

本当は24時には寝たいし、6時間睡眠時間取りたい。でもオットの帰宅が遅いのでほぼ無理。就寝時間も起床時間もオットの仕事に左右されるが大体こんな感じ。

 

06:30~08:00 家事

オットの朝食とお弁当を作り、散歩から帰ってくると「朝ごはん~!!」と台所に飛び込んでくる犬に食事を与え、オットに朝食を出し、お弁当を詰めていると、猫が「朝ごはんまだかニャー!」とプレッシャーをかけてくるので、猫にも食事を与える。オットが出かけるまでにしないといけないことをバババっと済ませ、お見送り。早い時間にした方が良い家事を片づける。テレビはNHKかテレ朝。犬の散歩から帰ってきたオットがつける。

猫は朝食が終わるとオットに「抱っこしてニャー!」となるので、いつもオットの出社時間が目標時間より遅くなる。

f:id:inunekobiyori:20150928120359j:plain

 

f:id:inunekobiyori:20150928120251j:plain

 左上から時計回りに、カオマンガイ、青椒肉絲・鮭、ビビンバ*2チキン南蛮。こまごましたものを詰めたり丼だったり。

 

08:00~09:30 朝食、休憩

朝ドラを見ながら朝食。オットの朝食は和食が多いが私は自分で作ったグラノーラにヨーグルトをかけて食べることが多い。朝ドラはリアルタイムであさイチの朝ドラ受けまで見るが、まれは途中で脱落したので、まれの期間は録画したあまちゃん(再)のみだった。今日から始まったのはどうなるかな。

寝起きの家事でエネルギーの大半を使うのと、猫が引き続き抱っこしてモードなので、洗濯を回している間はちょっとゆっくりする。Twitterしたり、ブログを読んだり、友人にメールを返す。8時以降のWSは基本的には見ない。

 

09:30~11:30 家事、出勤準備

約15分で化粧をし、犬猫の相手をしたりあしらったりしながら洗濯や掃除や買い物など日々の家事を済ませる。犬の夕飯を作ったり*3、人の夕食の下ごしらえもしておく。これをしておくと気がラク。夕食の下ごしらえどころか、メニューを何にするかも決めていないと、午後仕事しながらずっと「夕飯はどうしよう」と悩むことになる。週に1回、この時間に近所のヨガ教室に行く。簡単な昼食を済ませ、犬を少し外に連れて行き、着替えて出勤。

 

11:30~17:30 仕事 or 自由時間

通勤時間は自転車で2分。働く。

仕事のない日は自由時間となる。時間のかかる掃除をしたり、手間と時間のかかる料理をしたりお菓子を焼いたり。梅干しやらジャムやら筍やら酵素やら紫蘇ジュースやらと保存食作りをすることも結構ある。今日は昨日沢山もらった栗で甘露煮を作り、この記事を書き、友人に渡す昔の裕翔くんDVDを作成している。甘露煮はおせちで使う予定。料理は大好き。もはや趣味。いろいろ作る。

f:id:inunekobiyori:20150928120534j:plain

同世代で梅干を自分で作っているはNEWSのシゲちゃんしか知らないので、ぜひとも梅干トークをしたいと思っている。シゲちゃんは塩分何%で作っているんだろうか...

 

所属しているボラ団体の業務をしたり、ブログを書いたり、ネットサーフィンしたりと、PCに向かっていることも多い。

テレビはよほど録画物がたまっていないと見ない。レコーダーの整理はすることがある。以前、この時間にドラマの再放送が放送されていた時はお気に入りのドラマだと見ていた。あー再放送枠復活しないかなー。ごろごろしながら再放送見るの大好きだった。

お昼寝している犬猫を横目で見ながら好きなことをするこの時間、主婦の醍醐味。週に1回はほしい。

f:id:inunekobiyori:20150928120508j:plain

 

 

17:30~19:00 家事

犬の散歩と夕食作りと翌日のお弁当の下ごしらえをする。煮込み料理など翌日の夕飯も一緒に作るときもある。テレビは18:30頃から日テレをつけている。

和食も洋食も中華もエスニックも作るが、オットは後から食べるので温めなおしても美味しいものを作る。出来立てが美味しいものは週末。一汁三菜しっかり作るときもあれば、メインと副菜のみのときもある。

f:id:inunekobiyori:20150928145013j:plain

左上から時計回りに、肉じゃが、ラザニア、メカジキのステーキ、バクテー

 

料理は上手い方が良い。下手でも何とかなるが、出来る方が良いと思う。男を落とすには胃袋をつかむのが良いというのは結構当たっていると思うし、オットだけでなくその周囲からの評判も良くなる。いつも美味しそうなお弁当を持たせているからか職場でも評判は良いみたいだし、義実家からも安心してもらえる。性格に問題あるしジャニヲタだけど、ご飯が美味しいので何とかなっている。料理の写真はInstagramにあげている。SNStwitterFacebookでお腹いっぱいなので人と繋がるツールとしては使っていないが、料理写真の保管庫としてはとても良い。使いたいときにすぐ出せるし。

 

19:00~20:00 夕食、休憩

大体NHKのニュースを見ながら夕食。ちょっとゆっくりする。19時半までには夕食を食べ終えたい。

 

20:00~21:00 犬猫・テレビ

夕食後は犬を近くのドックランで遊ばせる。暑い季節が終わったら日中に連れて行く。猫がとても元気になっている時間なので、遊ぶ。猫じゃらし片手に録画物の消費。

 

21:00~22:30 ウォーキング・風呂

天気や体調が悪くなければ歩くようにしている。40~50分。音楽かラジオを聞いている。ラジオは三宅健のラヂオ・ベイジャン・らじらーが多い。らじらーのある土曜は20時台に行う。冷え性が年々ひどくなっているし真夏に炎天下でぴたっとしたグレーのTシャツ1枚で着れちゃうくらい汗もかかないから、代謝を上げねばと運動嫌いな私が渋々始めたわりに続いている。ヨガは初めて2年、ウォーキングは3か月だけど体質は変わっていない...

お風呂は湯船に浸かると約1時間。シャワーだけなら約30分。

 

22:30~01:00 テレビ or オット帰宅(家事等)、就寝準備

ドラマを見たり、録画物を見たり、DVDを見たり本を読んだり。だらーっとしている。犬は寝ていて、猫は走り回っているかテレビ台で寝ているか私の膝の上で寝ている。

f:id:inunekobiyori:20150928120810j:plain

オットの帰宅は大体この時間。22:30だと「今日は早く帰れてよかったね」みたいな感じで、実際は23時台が1番多い気がする。24時を超える日もある。オットの職場は近い。オットが帰宅すると、温めるだけの夕食の支度をし、片づけ等をする。オットがテレビ見てる横で、家計簿の集計や写真の整理など、やらないといけないのに延ばし延ばしになってることをするが、平日にオットがのんびりテレビを見ることなんてめったにない。

私のこのテレビタイムはオットの帰宅時間に左右される。早く*4帰ってきそうな時はお風呂をオットの帰宅後にするなどしている。夜のだらだらタイムも必要。

 

冒頭にも書いた通り、来月から職場が変わる。今まで平日5日間のうち、3日はこんな感じで働き、1日は午前中から働いていた*5。そして1日は休み。

来月からは、週3近所でフルタイム+週1都内、になってしまったのでちょっと忙しくなる。でも週1の平日休みはキープした。新しい職場からフルタイムで働いてほしいと言われたが、そんなに働きたくない、そんなに働いたら家の空気が悪くなる、と断った。今後も出来る限り気楽に生きていきたいと思っている。ビバお気楽主婦!オットよ、ありがとう!

*1:事務職と接客業

*2:奥の自分用の温玉が失敗なのはご愛嬌

*3:我が家は手作り食。朝は1週間分作り置きのものを温めなおすだけ。夜はあるもので適当に作る。

*4:21時台なら相当早いという感覚の我が家

*5:9時半ごろに家を出て、都内で働き、寄り道して17時くらいに帰ってくるからやっぱりお気楽