読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファン同士のチケット売買について物申す

今回、久しぶりにチケットを探している。Hey!Say!JUMPのコンサートのチケット。チケット掲示板やTwitterを覗いているのだが、「定価ではお譲りできません」「1枚3(万円)~」「相場理解できる方」「即決あります」「オークション式にします」などの言葉が並んでいた。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!チケットって定価じゃないの??私は定価でしか譲ったことも譲ってもらったこともないけど・・!なんなのこれ...って状態。

相場理解て、相場って定価じゃないの?

「定価で譲ってもらったものではないので、定価不可です」ってなに?どうして譲ってもらったものをまた転売するの?どうやら、チケットを高額で売って、それを資金源に他の公演やいい席を購入し、またそれを高額で売って・・・・と繰り返す、自分の納得するチケットが手に入るまでやっているみたい。 儲けるだけの人もいるみたいだけど。

まともな人はチケット届いてから出すだろうと思っていたが、チケットが届きはじめたらもっとひどくなっていた。アリーナ席なんて10万~とか言ってる人もいる。

昔から所謂人気公演や良席なんかは高値で売買されていたのは知っている。でもそれってあくまでも水面下で取引してたよねえ。掲示板とかではあまり見なかった気がする。なんで堂々とやってるの?そんな感じで話をふっかける人に対して、「1枚2出せます!」とか「出来るだけ積みます!!」とか言っている。大多数が自分のTwitter上で。写真やプロフィールも載っているし、フォロワーのTLには乗らなくてもその人のページを見ればすぐどんな人とどんなやりとりしているのか見えるのに。そんなやりとりをしていることを、人に見られることに抵抗は感じないのか。その感覚が理解できない。

しかもこんなことを堂々とやっている人は 10代の学生とか20代でも前半の若い子が多い....自分のやってること分かってる?ダフ屋と一緒だよ?

私のチケット探しは、KAT-TUNのデビューコンから。あの1日だけやったMステでも中継されたコンサート。チケット取れなくて譲ってもらった。その直後に横アリや東京ドームでやったコンサートも、譲ってもらったものもいくつかある。翌年のコンサートも、留学していた仁くんがドームから参加となり、追加の申込みで取れなかった分も譲ってもらった。もちろん全部定価で。

嵐も私が行っていた当時はチケット取れてたし、V6も私と友人達の名義である程度取れていたのでもう何年も探していない。Voyagerコンのオーラス(岡田氏誕生日)は、チケットなくて友人が探してくれたけど、それも定価。

2013年のOMGコンは3月の代々木公演が私も友人達も全滅したが、4月の横アリ公演はチケットあるしと3月公演をなかったことにした。そんなものは存在しないんだと。横アリでしかやらないんだと。代々木でVコンやっていた日、Vヲタ友達とディズニーランド行った。ちなみにセクバニコンは横アリ公演のチケットが結構余ってさばくのが大変だった思い出があるが、でも結局定価で譲った。こんな感じなので、今まで“綺麗事”で問題なくやっていた。

他のグループ事情まではよく分からないけど、V6に関してはこんな感じで今までは掲示板とかで定価以上が目立ってはいなかったと思う。今回は当落直後だし落選祭りだし、まだ譲りますのみはほとんど出ていなくて判断ができないが、あっても今のところ定価が多い。ただ、それに返信している人が「上乗せできます!」とか書いてあるので今後どうなるか。しかし「上乗せできます」と言っている人に対して、掲示している人が「定価って書いてあるでしょ!」と怒っていたり、掲示板でも「上乗せできるので譲ってください」と掲示している人が「上乗せとか言う人がマナーを守れるはずない」「みなさんこの人に譲っちゃだめです」と叩かれているのを見るので、少しほっとした。

 

定価以上が当たり前になっているグループには何があった?ここ数年、年々チケット取れにくくなっている気がしてジャニヲタ人口増えた感があるから、それで定価以上ってのが表にも出てきたのかなあ。禁止されてるって知らないのか、知っててやっているのか。

たまにダフ屋が逮捕されたり、オークションで出されたチケットが無効になったりはしているけど、実際Twitterや掲示板でやっている会員番号や座席の分からないチケットは取り締まれないし...

転売対策として、いろいろなアーティストもやっているという、“申し込み時に本人も同行者も写真を付けて、当日本人チェック”をやる。これをすると、落選対策としての複数名義を持っている人や友人同士で同じ公演を申し込むという自分で自分の首を絞める(倍率をあげる)ことはなくなるだろうから、チケットは取れやすくなるし、転売もできない。本当に行けなくなった人はどうするんだってなるし、そもそも手数料でかなり儲けているであろうジャニーズ事務所がそんなことするとは思えないけど。

「RTしてからリプください」って出来るだけ広めて高値で取引してくれる人を求めてるって ことだよね?どうして自分のフォロワーとか親しい人から探さないの?その方がトラブルになる確率も少なくて済むのに。どうして取引アカウントなんて使うの?素顔(いつものアカウント)で出来ないようなことしているからだよね?

チケットの譲り合いなんて、「空席を作りたくないし、お金も...」って人と、「行きたいけどチケットがない」って人の助け合いだと思っていたのに、今はもうチケット持っている人が強者で譲ってほしい人が弱者になってしまったのね...とほほ。どうして好きな人たちを使って儲けようとするのかねえ...こんなところであーだこーだ言っても仕方がないけどさ。

 そんな綺麗事じゃないことくらいは分かってるけど、せめて水面下でやってほしいなー。まともな人探すの大変だよ...

 

※9/27追記

全てのJUMP担を否定しているわけではありません。定価でやりとりしている人もいることは分かっています。また、この様なことが行われているグループは他にもあると思いますので、JUMPだけが異常だと言っているわけでもありません。しかし、現時点でJUMPの掲示板がひどいことになっているのは事実です*1

今回とても反響が多く、この記事の作成時はなかった「そもそも定価でもNGでは?」と言う意見や、高額容認派の意見、私の意図とはかなり違う受け止め方をされてしまったりと、まとめることができなかったので、この記事の反響をまとめた記事は現在非公開にしています。その記事に載せた自分の意見だけこちらに移動しました。

*1:譲りますが多いが、定価はほぼなく異常に高い。