コンサートでの服装とメンバーカラーという呪縛

2日連続でブログ書きにきてしまった。私がKAT-TUNファンだった頃から読んでいたブロガーさんがこんな記事を書いていたのと、思うことがあるので書いてみる。

mikulium.hatenablog.com

まず私も 各現場のファンの服装の感想を書いてみよう。カッコ内は私がそのグループのコンサートに行っていた時期*1

  • V6(2005-現在)

目立った特徴はない。メンバーカラーは一応あるみたいだけど、本人達もそんなに意識している感じもないし、ファンも気にしていないと思う。ギャルっぽいのは基本剛くんファン。カラフルでニコちゃんの何かつけてるのは健ちゃんファン。他4人のファンは特徴なし。ただ、セクバニコンあたりから若い子増えた印象があり、OMGではその若い子がさらに増えていたのとV6もセクバニやらOMGのCDで原色使ってたのもあってかファンもちょっと派手な人が増えた気がする。さらにファンが増えたと言われる今年はどうなるのか楽しみ半分不安半分。

SHOCKは舞台だし、年齢層が高めなのもあって落ち着いてる。ソロコンは人数が増える分いろいろいるけど、でもそこまで派手だったりする人はいなかったと思う。キンキは行ったことないので不明。

  • 嵐(2006-2008)

↑のブログを読んで驚いたのは嵐だ。今そんなんになってるのかーと。私の行っていた頃も、翔ちゃんは赤で潤くんは紫のイメージってくらいのメンバーカラー認識はあったけど、ファンはそんなに意識していなかったと思う。特にケバいとかもなくて、普通の服装。楽しむぞー!って感じの。変わったのね...

派手。水商売感満載。特に仁亀ファン派手。こきたんファンは剛くんファンと似たような感じで、V系っぽいのは大体うっくんファン。当時KAT-TUNは10代後半~20代前半だったけど、結構主婦層のファンも多くて、その方たちもぶっとんだ恰好した人もちらほら。今は当時はなかったメンバーカラーもあるみたいだし、ファンの雰囲気も変わってるのかな?

コンサートは1回しか行ったことがないけど、エイトレンジャーがあったのもあって当時からファンもメンバーカラーを意識していた印象。

  • 滝翼(2006)

コンサートは 1回しか行っていない上に特に印象もないので普通だったんだと...

 

今、"ビキニ参戦"が話題になっているけど、それより最近流行っているらしい花冠の方が気になる。先日職場の先輩(山田担母)が、「ジャニーズWESTのコンサートのために横浜アリーナに送ってたら花冠すごく多かったし、ウエディングドレスみたいなの着てる子もいて異世界だった」と言っていた。その方は前にじゃんぷファンも見て服装について言っていたけど、その時より今回の方が驚きが大きかったみたいなので、きっとジャニーズWESTのファンの方が派手なんだなあと思う。花冠っていつからだろう。実際に見たことがないからどの程度の大きさなのかも分からないけど、迷惑ではないのだろうか。頭に大きい髪飾りとかお団子は迷惑でしかないよ。あと、花冠なんて美人か可愛い子しか似合わないから、そうでない人はやめといた方が...

私はと言うと、普通である。そりゃKAT-TUNも行っていた頃は若かったし、いろいろあって性格もとがってたし、メイクも服装も今の私から「それはやめときなさい。」と忠告してあげたい感じだった*2。コンサートだからとちょっと頑張ってたのもあって、キャバ嬢とまではいかないけど少しケバかったと思う。特にKAT-TUN行くときは。仁ファンだったし。KAT-TUNコンの雰囲気のまま嵐に行ったら友人に「神聖な場所にその服はなんだ!」って言われたこともある。多分V6もKAT-TUNコンレベルではないと思うが今よりは間違った方向に気合入れていたのではないかと思われる。あぁ黒歴史...

しかしここ5年以上はV6と光一くん関係しか行っていない。V6は2-3日連続で行くことが多いし、友人とランチに行くような服装でコンサートに行っている。SHOCKは膝丈のスカートにパンプスくらいだが小奇麗な服で行く。普段はデニムにシャツとかニットとかだし、夏はマキシワンピやシャツワンピなどカジュアルなものばかり着ている私にしたら、SHOCKに行く時はセレブなマダムになった気分。まあOLさんが会社に着て行くような服装ってだけだと思うけど。

 問題は今年初めて行くことになるであろう、おじゃんぷちゃんである。よく分からないけどV6よりだいぶメンバーカラー意識してる?私はV6という比較的穏やかで平和な畑でぬくぬくと過ごしていたせいか、特別気合を入れたり、岡田ファンだと主張したり、メンバーカラーを意識したこともない。黄色は着ない色だし、黄色以外を着ることにも抵抗はない。でももし、じゃんぷのコンサートではメンバーカラーが主流であるとすれば、特別気合を入れるつもりはないけど何となく裕翔の色を着るのは恥ずかしいし、そして自担以外の色を着ることはやっぱり何となく嫌だ。9色もメンバーが使っているので残っている色はほぼないじゃないか。まあ本人達も利便性もあってメンバーカラーを設けているのではないかと思うけど、こんな風にいろいろ複雑なので個人的にはあまり主張しないでほしいという勝手な思いが。何となくメンバーカラーがあると、ファンは自担以外のメンバー色をつけることに抵抗を感じてしまうような気がする。この感覚、私だけかな。だからタイトルに呪縛と入れたのだけど。私の場合もともと持っている服の多くは白黒グレー紺の4色だが、夏は水色が加わり、秋冬は赤が加わる。きっと、夏は「裕翔のファンっぽくなっちゃう~」となり、秋は「山田担と思われるのは何か嫌だ~」となるんだろうな(笑)まあチケット取れてコンサートの前日になったら考えよう。 

それから私には1つ心残りがある。10代もしくは20代初期の頃に「岡田准一」とか「赤西仁命」みたいなことデカデカと書いた特攻服みたいなの着てコンサート行きたかった。今はもうさすがにできない。コンサートなんてお祭だからアホ丸出しでも良いと思うよ。若ければ「アホだねえ~」くらいにしかならないから大丈夫!たぶん。今回のビキニみたいに叩かれることもあるかもしれないけど。とりあえず周りの人に迷惑になる服装だけはやめてほしいってことです。

*1:一応プロフィールのところに参加履歴載せてるので詳しく見たい方はそちらをどうぞ

*2:それ以外にも当時の私に忠告したいことは山ほどある。昔の私を消し去りたいよ...